子のいる生活 

旅するアート食人

俺のGrill&Bakery大手町に行ってきた

8月末にオープンしたばかりの「俺のGrill&Bakery大手町」にいってきました。サンケイビルの地下にあります。 い◯なりステーキよりよいお肉を、雰囲気良くリーズナブルにお腹いっぱい食べたい時にオススメしたいお店。 Tボーン、もとはこんな感じ。写真いまい…

チームラボボーダレスagain! with子

チームラボボーダレスに再び行ってみたらシステムがいろいろ変わっていましたよ。今回は子連れで! 子は1度チームラボ 体験済みですが、会場に入った瞬間から大興奮。気になるところに好き勝手に動いたり触ったり飛んだり。暗さが怖くない歳であればかなり楽…

カンボジアに行ってきた 〜 まとめ 〜

旅立つ少し前に本田圭佑がサッカーカンボジア代表の監督になっていたり、猫ひろしってカンボジア人になったんだったなぁ、、なんて、日本とけっこう関わりあるなぁと思っていたカンボジア。 ガイドさんに本田圭佑の件を聞いてみたらわりとウェルカムなコメン…

Wacoalのサクセスウォークがなかなかよかった話

最近ヒール履いてます。 もう最後かも、ヒール履きこなせる時期なんて。なーんて思って。 それでも移動や立ちが多いことがわかっている日には避けていたのですが、ほかの会社の人たちけっこうヒール履いているなぁ…などと思いまして、とうとう買ってみました…

カンボジアに行ってきた 〜バンテアイ・スレイで東洋のモナリザをみる 〜

最終日には所要時間3時間ほどのバンテアイ・スレイへ。 ここは彫刻がとてもキレイに残っていて、東洋のモナリザなるものが見られる世界遺産。 シェムリアップから近いので、アンコールワット周辺➕ここに行く人も多いのか、チケット売り場とエントランス付近…

飲む日焼け止めで日焼け対策

子の行事、外に出ること多いですよね。 旅行や出張先でも対策万全じゃないのに外に出るはめになることも多く、こういう積み重ねがよくないんじゃないかと今年は飲む日焼け止めを導入してみました。 ロート製薬 ヘリオホワイト 24粒 ファーンブロック配合 美…

カンボジアに行ってきた 〜 ラピュタのモデルになったと言われているベンメリア遺跡へ 〜

この日最後の遺跡はラピュタのモデルになったといわれているベンメリア。ここかなり期待してました。 シェムリアップの街から比較的近いのでここにはそれなりに観光客がいましたよ。 ベンメリアの遺跡は崩れているのが特徴。まるで地震で崩されたかのように…

カンボジアに行ってきた 〜 コーケー遺跡 〜

カンボジアの遺跡に使われている石は主に砂岩。砂岩は彫刻に適しているのでレリーフがみられる石はこれらしい。 土台の部分には溶岩。丈夫だけどボツボツ穴があいているから彫刻できない。 そしてレンガ。古い時代に使われていた。小さいから積み上げるの大…

カンボジアに行ってきた 〜 天空の寺院 プレアヴィヒア 〜

3泊5日くらいでシェムリアップ に滞在する場合、1日半くらいはアンコールワット周辺を回って、後は買い物やスパ、もしくは周辺国のリゾートや都市へ移動する人が大半ではあるみたいなのですが、わたしは別の世界遺産に行ってみました。もちろん自力移動は無…

カンボジアに行ってきた 〜シェムリアップ の食 〜

アジア料理と中華が混ざったような感じのカンボジアのごはんは、クメール料理と呼びます。 クメール料理店、クメールとウエスタンどちらもOKのお店、クメール料理店のBBQ のお店をよくみかけました。 なんといっても地元ビールが安かった!缶ビール1ドルとか…

カンボジアに行ってきた 〜 タプローム観光 〜

タプロームはずーっと行ってみたかった場所。むしろワットよりもここが気になっていたのだ。 たぶん誰もが一度は見たことあるであろう、木が遺跡に絡んでいる画。 ここ、トゥームレイダーに出てくるらしい。遺跡から地下通路に通じる想定で、ここからアンジ…

カンボジアに行ってきた 〜 アンコールトム 〜

もちろんワットは壮大だけど、小回りきいて回れる感じのトムとタプロームは観光では外さないほうがいいと思う。暑さで脱落する人も出てきていたのですが、むしろここから本腰入れたいスポット。 トムはワットの後の時代に作られたので、ヒンズー教と仏教が混…

カンボジアに行ってきた 〜 アンコールワット観光とは 〜

世界最大のヒンズー教の寺院であるアンコールワットの観光は早起きに始まる。唯一西向きに建つアンコールワットの塔のシルエットを朝焼け越しにみるのがおきまり。目の前の池にも映りこむのでフォトジェニック。らしい。 3時半起きでのぞむも、この時ばかり…

カンボジアに行ってきた 〜アンコールワット観光で注意することなどなど〜

雨季の観光で参考になりそうなことを忘れないうちにまとめてみました。雨季は観光客が減ってガイドさんのお仕事もなくなってしまうようでしたが、意外に穴場なのでは? 天気のこと季節のこと アンコールワットの観光に最適な時期は11月〜2月だそうです。雨季…

カンボジアに行ってきた 〜ハンモックでゆらゆらの国〜

世界遺産アンコールワット観光目的でカンボジアに行ってきました。 プノンペンはかなり発展していて既に日本は追い越されている…というような記事を読んでいたのでどれくらい近代化しているの?と思ってのぞみましたが、アンコールワットのあるシェムリアッ…

「建築の日本展」に行ってみた

駆け込みで森美術館で開催中の「建築の日本展」に行ってきました。先日両陛下も鑑賞されたんですよね。 https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/japaninarchitecture/index.html 混んでいる…と思ったらお隣で開催中のジャンプ展のほうに大半の人は流れ…

出張女子のスポット観光 〜 松山 坂の上の雲ミュージアム 〜

松山出張の予定があったので「合本 坂の上の雲」を読み始めたのはひと月以上前。話題のビジネス書なんかと比べると圧倒的に読みにくいので進まない。でも次第に惹かれてきていました、好古・真之兄弟正岡子規。 けっきょく大した読み進まなかったのですが、…

地震のこと

実家が遠いので、以前からYahooの防災速報アプリに実家の地域も登録しています。 Yahoo!防災速報Yahoo Japan Corp.天気無料 たまたま朝方早めに目が覚めスマホをみたところな並ぶ速報にビックリ。すぐにテレビをつけると全道停電中とのことで心配に。 幸い怪…

出張女子のひとりご飯 〜 松山 鍋焼きうどん 〜

久しぶりにリピートしたいB級グルメに出会いました。 これまで何度も来ていたのに松山の鍋焼きうどんが有名らしいとは知らなかった。たまたまガイドブックをみて知りました。今まで散々ググってきたはずなのにな…。 ことりっぷ 四国 (旅行ガイド) 作者: 昭文…

早め早めの行動をする人はしてしない人は全くしない

台風の被害、半端ないですね。 ビックリ映像の番組でも見ているかのようなSNS。少し遅れて報道するTV。知っている街のこととは思えないくらいの衝撃映像がわずか数時間のうちにたくさん流れてきた。驚き。 わたしは例え読み間違えたとしても早めに行動する派…

運をよくする方法

最近、わたしは運が良いほうなのかもしれないと思うことがけっこうあって。 仲の良い友人は前からわたしのことを「もってるよー」と言ってくれることがあったのだけど、そのときは正直ピンときていなかった。 大金を手に入れたわけでもくじ引きで当たったわ…

出張女子のひとりご飯 〜 岐阜 高山「飛騨こって牛」 〜

電車で高山へ行く場合名古屋から「特急ひだ」で向かいますが、ぜひ右側に乗りましょう。途中のアナウンスによる見所紹介でも右側の紹介ばかり。 名古屋から岐阜までは後ろ向きに動くので一瞬焦りますが、岐阜からは先頭が反対にかわります。スイッチバックみ…

出張女子のひとりご飯 〜 新宿 バル墨繪3坪 〜

新宿駅西口を出たところにある地味な「メトロ食堂街」の存在を知ったのは友人に連れていかれたから。そこの墨繪というパン屋さんが人気であると聞いていたのですが、墨繪にはパン屋とレストランとバルがありまして。 ひとりご飯、しかもダイエット中ならばバ…

パーソナルな世の中へ

「みんな一緒がいい時代」の終わりは確実にはじまっているなぁと感じます。 RIZAPから火がついたパーソナルトレーニング、コンサル型の英会話スクール、コーチング、多様な働き方。まだまだ試しているのも試せているのもほんの一部の人だけかも知れないけれ…

出張女子のくつろぎホテル 〜 岡山 ホテルグランヴィア岡山 〜

食の魅力に乏しい岡山ですが(すみません)、出張女子には過ごしやすい街。 暑いので駅直結のホテルグランヴィアに泊まりました。 https://granvia-oka.co.jp/ アップグレードしていただきあまりに広すぎるお部屋。 バストイレも別。入浴剤買いに行くよね。 宿…

身体を整える 整形外科的健康

健康診断を受けたり、人間ドックに行ったり、年とともに内科的外科的健康に気をつかうようになる人は多いけれど、特別な内臓の病気がない場合にこれまでの日頃の生活の影響(ツケ?)を受けやすいのは整形外科的な面だったりするのでは? 筑波山土産のカリント…

出張女子のひとりご飯 〜 静岡 清水港のまぐろ館 〜

清水とえばちびまる子。 小学生の頃、ちびまる子ちゃんのテレビ放送が始まってから大好きだった。さくらももこさんのエッセイとか声だして笑ったなぁ。。 そんな清水駅近くでランチをしなければならなくなって。行ってきましたまぐろ館。 http://kashinoichi…

探求学舎の夏期講習に参加させてみました

お友達が参加していて、出張授業でわたしも気に入った探求学舎の夏期講習に参加させてみました。 http://tanqgakusha.jp/ 60分×6コマの授業で38880円。お友達を誘ったものの高いとお断りされてしまったのだけど、なんだか迷わずポチっと申し込んでしまったの…

子の教育について真剣に考えはじめてみた

子は今までのところ学校の成績はおそらく悪くはないほうで、テストでひどい点数を取ってくることもないです。 本人も「オレ勉強できる!」と自信過剰傾向にあるし夏休みの宿題ドリルもとっくに終わってしまっているので、はたしてほんとのところはどんなもの…

「デザインあ 展 in Tokyo」にも行ってきた

日本未来科学館で開催中の「デザインあ展」に行ってきましたー。 http://www.miraikan.jst.go.jp/m/spexhibition/design-ah/ チケット売り場が混み混みで、暑い中並ぶの覚悟してのぞみましたが、なんと「こちらのQRコードから購入可能です」とのことで並ばず…