子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜名古屋「コンパル」〜

名古屋といえばモーニングですが、ここ、まだ行けていなかったのですモーニングの王道「コンパル」! 名古屋の老舗の喫茶店 コンパル コンパルは名古屋市内に数店舗ありますが、名駅に泊まるとやはりメイチカ店が便利かと。複雑につながる名古屋の地下街です…

奈良美智 for the better or worse に行ってきました

愛知県豊田市の豊田市美術館で開催中の奈良美智展に行ってきました。 奈良美智の誓いの展覧会。「for better or worse」展が豊田市美術館で開催|美術手帖 豊田市、東京からだとそれなりに遠かったです。名古屋から地下鉄と名鉄に乗って1時間くらいかかりま…

出張女子のくつろぎホテル〜「名古屋JRゲートタワーホテル」

今年出来立てホヤホヤの「名古屋JRゲートタワーホテル」に泊まってきました。 新しいってだけで気持ちいい。駅直結で眺めもいい。 フロントまでのエレベーターは混みがちでしたが、1つ見送れば乗れる程度。 ゲートタワーのレストラン、数は充実しているけど…

出張女子のくつろぎホテル〜「ダイワロイネットホテル那覇国際通り」〜

那覇といえば国際通り。国際通りといえばゆいレール牧志駅。この牧志駅にほぼ直結しているのが「ダイワロイネット那覇国際通り」。 暑い暑い沖縄で駅ほぼ直結はポイント高いです。 ダイワロイネットの回し者ではない、と何度も書いていますが会員ではありま…

英語の話 続き コンテンツシャドーイングのこと

「プラダを着た悪魔」のシャドーイングを無事終えた後、また別のテキストを使用してのシャドーイングがはじまりました。 今度はもう少し通常使える表現をふくむような教材を用いてコンテンツシャドーイングというものを行うことに。 テキストはこちらを使用 …

出張女子のくつろぎホテル〜「西鉄リゾートイン那覇」

せっかくの那覇出張。ほんの少しでもリゾート気分を味わいたいな!と思ってホテル名で選びました。 沖縄那覇のホテル|西鉄リゾートイン那覇、公式サイト、Web最低価格保証。 Nishitetsu Resort Inn Naha Hotel ゆいレールからみえたホテルは小さい印象。県庁…

出張女子のくつろぎホテル〜「高松 東急REIホテル 」〜

最近お気に入りになりつつある東急REIホテル。 今回は高松に宿泊。 高松 東急REIホテル | 【公式】高松 東急REIホテル | JR高松駅徒歩7分の好立地 高松駅と瓦町の間あたりの兵庫町の大通りに面したところにあり、空港行きのリムジンバスのバス停も近いの便利…

出張女子のくつろぎホテル〜「ホテルアンテルーム京都」

ずっと気になっていて、泊まるならコンセプトルームって決めていた「ホテル アンテルーム京都」。仕事の内容的に今回がチャンス!とだったので思い切って泊まってみました。 HOTEL ANTEROOM KYOTO | ホテル アンテルーム 京都 ここは元々専修学校と寮だった…

出張女子のくつろぎホテル〜「ホテルビスタ仙台」

仙台に泊まるときは今まで西口側にばかり目を向けていたのですが、東口も少し静かで良さそうです。 できたてでキレイなホテルビスタ仙台に泊まってみました。 洗面所の位置が…でも特に問題なし。むしろすぐに手が洗えていいかも! 新しいっていいですね。 お…

出張女子のスポット観光〜「直島 地中美術館」〜

大好きになってずーっとリピートを企んでいた直島の地中美術館。スポット観光で行って来ました。贅沢! 地中美術館 | アート | ベネッセアートサイト直島 スポットと言いつつ、時間はそれなりにとる。特に起点が高松だとしっかり半日ないと難しいかもしれな…

出張女子のスポット観光〜「新千歳空港の北菓楼」

いつのまにか全国区、北海道土産には欠かせない地位に這い上がっていた北菓楼。 【公式】北菓楼オンラインショップ 新千歳空港の北菓楼店舗もいつも賑わっていますね。 お土産には北菓楼のおかきを選ぶこと多かったです。手頃な価格で軽いから。カップ麺の形…

出張女子のひとりご飯〜博多「元祖博多めんたい重」〜

博多駅から少しありますが、西中洲に一際目立つ外観の建物あり。 元祖博多めんたい重 福岡初の明太子料理専門店 できたての頃は予約なしでは入れなかったそうですが、飛び込みでも平気でした。ただ、「めんたい突きながら飲む」つもりで入ってみたけど、ここ…

出張女子のくつろぎホテル〜「ダイワロイネットホテル宇都宮」

宇都宮はJR・新幹線の駅よりも東武付近が栄えていますね。栄えていないJR駅の、さらに栄えていない側にある「ダイワロイネットホテル宇都宮」に宿泊してみました。 www.daiwaroynet.jp 駅とホテルの間には餃子屋さんの集まったエリアがあるので、食べ物には…

出張女子のスポット観光〜ニッカウヰスキー余市蒸溜所〜

車がないと身動きとりににくい北海道ですが、小樽近郊まで来たのならもう少し電車に乗って余市まで。 朝ドラ後、大人気スポットとなったニッカウヰスキーの余市蒸溜所は駅から近いので車がなくても大丈夫! www.nikka.com ほんとは蒸溜所見学の様子などお伝…

出張女子のひとりご飯〜博多『ごはん屋椒房庵』〜

博多といえば明太子。明太子といえばご飯。ご飯といえば椒房庵。らしいです。ここの明太子、以前友人にいただいておいしかった記憶。博多駅直結JR博多シティの「くうてん」内にあります。 www.shobo-an.co.jp それなのに私としたことが。ご飯を頼まなかった…

出張女子のひとりご飯〜博多 『𠮷塚うなぎ』~

出張先で予め予約しておいたお店でご飯を食べるなんて夢のまた夢なことが多い出張女子。 "空いた時間"に"そのときいた付近"で可能な限りご当地の美味いものにありつけたらしめたもの。 今回は、時間とタイミングが合ったのでトリップアドバイザーで第1位だっ…

出張女子のスポット観光〜太宰府天満宮でお祓いをしてもらう編〜

1度目は流したのですが、やはり気になる『方位除けしましょ』の言葉。 受付は並んでいないし、そもそもお祓い中の人もいないし。聞いてみたところ「すぐにできる」ということだったのでお願いしちゃいました。 名前と住所を書いたところで、そういえばお金?…

出張女子のスポット観光〜太宰府天満宮〜

博多から数時間でちょろっと観光できる場所というとやはり太宰府天満宮ではないでしょうか。 行きは博多駅バスセンター11番乗り場から福岡空港国際線ターミナル経由のバスを利用すると40分ほどで到着。太宰府って天満宮だけがみどころかと思ったら、他にもい…

WOMAN EXPO TOKYO 2017に行ってみた

日経WOMANとか日経DUALとか日経メディカルとか。 新聞や雑誌は読んでいなくてもいつのまにか会員登録したようで毎日何かしら日経からのお知らせが届きます。少し前からやたらみかけた 「WOMAN EXPO TOKYO 2017」。展示参加登録とセミナー受講登録をして初め…

出張女子のくつろぎホテル〜『博多東急REIホテル』〜

博多のホテルはすぐいっぱいになる、と専らの噂ですが、外国人団体客用にがっつり抑えているから…らしい。当日に空くことも多いとか。 今回は1度泊まってみたかった「東急REIホテル」に宿泊。女性に優しいイメージだったんです。 アップグレードいただき、レ…

シャードーイングに利用「超字幕」アプリ

シャードーイングには今までAmazon videoを使っていました。 というのも、「超字幕」アプリが調子悪かったから。「プラダを着た悪魔」はprime会員は無料でみられるので助かっていたわけです。 やっとアプリが直ったので移行したところ快適になりました! 超…

今さらだけど「瞬間英作文」

スピーキングの練習に「瞬間英作文」を使ってます。 他にもテキストの選択肢はあったのですが、本を持っていたので。飽きてしまって放置されていたから今さらながら元はとろうということでのセレクト。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) …

○○放題の罠 skype英会話も固定がいい?

「○○放題」 好きなときにできるって自由度高くてとてもいい響きな気がするのですが、よほどの意志や志がないと難しくないですか? 若い頃は魅力に感じた「食べ放題」も、ここぞとばかりにたいした食べたかったわけでも美味しいわけでもないものを食べ過ぎて…

子のスポーツ観戦の必需

子のサッカーの試合に行くときに親が持っていくといいものたち。いつも忘れてしまうので備忘録的にあったらいいものを書き留めます。 椅子 レジャーシート 厚めのレジャーシート 日除けできるもの 防寒できるもの 水分 小腹減り対策 救急用品 1〜3は自分が座…

投資の勉強に最適!ためになるマンガ「インベスターZ」

快晴のGWですが、あえてインドアに徹してマンガまとめ読みなどしてみました。 [まとめ買い] インベスターZ 作者: 三田紀房 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 学費無料の中高一貫エリート校の資金は投資部の運用で賄われているというお話。新中…

子のアレルギー対策に鼻吸い器を購入してみた

子供のアレルギー、根本解決してあげたいのですが難しい。 時期によって鼻水がひどくなり→喉に流れる→喉の痛み→咳→発熱 というおきまりのパターンをこれまで何度も起こしてきました。 鼻をかみきれてないことは大きいのでは??と思ったこと、1度小児科で吸…

「食神さまの不思議なレストラン展」は本当に不思議だった

気になっていたけど情報が少なく会場もよくわからない場所だった「食神さまの不思議なレストラン展」。ついに行ってきました。 tabegamisama.com 会場はビル。同時に「江戸の秘密展」というのも開催していました。 1階から4階まで階段を上りながら作品をみて…

シルクサスペンションを体験!こうもりのポーズで顔、内出血

長らく空中ヨガが気になっていたので、シルクサスペンションの体験というのに申し込んで行ってきました。 説明を聞いてビックリ。シルクサスペンションと空中ヨガは別物とのこと!まぁ、せっかく行ったので体験してみましたよ。写真だと同じようにみえたんで…

今年も行ってきました「ミッドパークヨガ」

ほぼGWの恒例参加行事となりつつあるミッドパークヨガ。 今年は会場にミッドタウン10周年記念の富士山が鎮座しているので例年よりスペースが狭かったです。 www.tokyo-midtown.com おおぜいでやるし、インストラクターがみえないし、ヨガをしっかりやりたい…

草間彌生展、行くべき!

草間彌生さんの作品の集大成ともいわれている「我が永遠の魂」。すごーくよかったです。 草間彌生展「わが永遠の魂」国立新美術館 もう散ってしまったでしょうが桜の木の幹も水玉。 水玉桜並木 土曜の朝イチ、空いてました!ミッドタウン側のチケット売り場…