子のいる生活 

旅するアート食人

英語の話 続き コンテンツシャドーイングのこと

「プラダを着た悪魔」のシャドーイングを無事終えた後、また別のテキストを使用してのシャドーイングがはじまりました。 今度はもう少し通常使える表現をふくむような教材を用いてコンテンツシャドーイングというものを行うことに。 テキストはこちらを使用 …

出張女子のくつろぎホテル〜「西鉄リゾートイン那覇」

せっかくの那覇出張。ほんの少しでもリゾート気分を味わいたいな!と思ってホテル名で選びました。 沖縄那覇のホテル|西鉄リゾートイン那覇、公式サイト、Web最低価格保証。 Nishitetsu Resort Inn Naha Hotel ゆいレールからみえたホテルは小さい印象。県庁…

出張女子のくつろぎホテル〜「高松 東急REIホテル 」〜

最近お気に入りになりつつある東急REIホテル。 今回は高松に宿泊。 高松 東急REIホテル | 【公式】高松 東急REIホテル | JR高松駅徒歩7分の好立地 高松駅と瓦町の間あたりの兵庫町の大通りに面したところにあり、空港行きのリムジンバスのバス停も近いの便利…

出張女子のくつろぎホテル〜「ホテルアンテルーム京都」

ずっと気になっていて、泊まるならコンセプトルームって決めていた「ホテル アンテルーム京都」。仕事の内容的に今回がチャンス!とだったので思い切って泊まってみました。 HOTEL ANTEROOM KYOTO | ホテル アンテルーム 京都 ここは元々専修学校と寮だった…

出張女子のくつろぎホテル〜「ホテルビスタ仙台」

仙台に泊まるときは今まで西口側にばかり目を向けていたのですが、東口も少し静かで良さそうです。 できたてでキレイなホテルビスタ仙台に泊まってみました。 洗面所の位置が…でも特に問題なし。むしろすぐに手が洗えていいかも! 新しいっていいですね。 お…

出張女子のスポット観光〜「直島 地中美術館」〜

大好きになってずーっとリピートを企んでいた直島の地中美術館。スポット観光で行って来ました。贅沢! 地中美術館 | アート | ベネッセアートサイト直島 スポットと言いつつ、時間はそれなりにとる。特に起点が高松だとしっかり半日ないと難しいかもしれな…

出張女子のスポット観光〜「新千歳空港の北菓楼」

いつのまにか全国区、北海道土産には欠かせない地位に這い上がっていた北菓楼。 【公式】北菓楼オンラインショップ 新千歳空港の北菓楼店舗もいつも賑わっていますね。 お土産には北菓楼のおかきを選ぶこと多かったです。手頃な価格で軽いから。カップ麺の形…

出張女子のひとりご飯〜博多「元祖博多めんたい重」〜

博多駅から少しありますが、西中洲に一際目立つ外観の建物あり。 元祖博多めんたい重 福岡初の明太子料理専門店 できたての頃は予約なしでは入れなかったそうですが、飛び込みでも平気でした。ただ、「めんたい突きながら飲む」つもりで入ってみたけど、ここ…

出張女子のくつろぎホテル〜「ダイワロイネットホテル宇都宮」

宇都宮はJR・新幹線の駅よりも東武付近が栄えていますね。栄えていないJR駅の、さらに栄えていない側にある「ダイワロイネットホテル宇都宮」に宿泊してみました。 www.daiwaroynet.jp 駅とホテルの間には餃子屋さんの集まったエリアがあるので、食べ物には…

出張女子のスポット観光〜ニッカウヰスキー余市蒸溜所〜

車がないと身動きとりににくい北海道ですが、小樽近郊まで来たのならもう少し電車に乗って余市まで。 朝ドラ後、大人気スポットとなったニッカウヰスキーの余市蒸溜所は駅から近いので車がなくても大丈夫! www.nikka.com ほんとは蒸溜所見学の様子などお伝…

出張女子のひとりご飯〜博多『ごはん屋椒房庵』〜

博多といえば明太子。明太子といえばご飯。ご飯といえば椒房庵。らしいです。ここの明太子、以前友人にいただいておいしかった記憶。博多駅直結JR博多シティの「くうてん」内にあります。 www.shobo-an.co.jp それなのに私としたことが。ご飯を頼まなかった…

出張女子のひとりご飯〜博多 『𠮷塚うなぎ』~

出張先で予め予約しておいたお店でご飯を食べるなんて夢のまた夢なことが多い出張女子。 "空いた時間"に"そのときいた付近"で可能な限りご当地の美味いものにありつけたらしめたもの。 今回は、時間とタイミングが合ったのでトリップアドバイザーで第1位だっ…

出張女子のスポット観光〜太宰府天満宮でお祓いをしてもらう編〜

1度目は流したのですが、やはり気になる『方位除けしましょ』の言葉。 受付は並んでいないし、そもそもお祓い中の人もいないし。聞いてみたところ「すぐにできる」ということだったのでお願いしちゃいました。 名前と住所を書いたところで、そういえばお金?…

出張女子のスポット観光〜太宰府天満宮〜

博多から数時間でちょろっと観光できる場所というとやはり太宰府天満宮ではないでしょうか。 行きは博多駅バスセンター11番乗り場から福岡空港国際線ターミナル経由のバスを利用すると40分ほどで到着。太宰府って天満宮だけがみどころかと思ったら、他にもい…

WOMAN EXPO TOKYO 2017に行ってみた

日経WOMANとか日経DUALとか日経メディカルとか。 新聞や雑誌は読んでいなくてもいつのまにか会員登録したようで毎日何かしら日経からのお知らせが届きます。少し前からやたらみかけた 「WOMAN EXPO TOKYO 2017」。展示参加登録とセミナー受講登録をして初め…

出張女子のくつろぎホテル〜『博多東急REIホテル』〜

博多のホテルはすぐいっぱいになる、と専らの噂ですが、外国人団体客用にがっつり抑えているから…らしい。当日に空くことも多いとか。 今回は1度泊まってみたかった「東急REIホテル」に宿泊。女性に優しいイメージだったんです。 アップグレードいただき、レ…

シャードーイングに利用「超字幕」アプリ

シャードーイングには今までAmazon videoを使っていました。 というのも、「超字幕」アプリが調子悪かったから。「プラダを着た悪魔」はprime会員は無料でみられるので助かっていたわけです。 やっとアプリが直ったので移行したところ快適になりました! 超…

今さらだけど「瞬間英作文」

スピーキングの練習に「瞬間英作文」を使ってます。 他にもテキストの選択肢はあったのですが、本を持っていたので。飽きてしまって放置されていたから今さらながら元はとろうということでのセレクト。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) …

○○放題の罠 skype英会話も固定がいい?

「○○放題」 好きなときにできるって自由度高くてとてもいい響きな気がするのですが、よほどの意志や志がないと難しくないですか? 若い頃は魅力に感じた「食べ放題」も、ここぞとばかりにたいした食べたかったわけでも美味しいわけでもないものを食べ過ぎて…

子のスポーツ観戦の必需

子のサッカーの試合に行くときに親が持っていくといいものたち。いつも忘れてしまうので備忘録的にあったらいいものを書き留めます。 椅子 レジャーシート 厚めのレジャーシート 日除けできるもの 防寒できるもの 水分 小腹減り対策 救急用品 1〜3は自分が座…

投資の勉強に最適!ためになるマンガ「インベスターZ」

快晴のGWですが、あえてインドアに徹してマンガまとめ読みなどしてみました。 [まとめ買い] インベスターZ 作者: 三田紀房 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 学費無料の中高一貫エリート校の資金は投資部の運用で賄われているというお話。新中…

子のアレルギー対策に鼻吸い器を購入してみた

子供のアレルギー、根本解決してあげたいのですが難しい。 時期によって鼻水がひどくなり→喉に流れる→喉の痛み→咳→発熱 というおきまりのパターンをこれまで何度も起こしてきました。 鼻をかみきれてないことは大きいのでは??と思ったこと、1度小児科で吸…

「食神さまの不思議なレストラン展」は本当に不思議だった

気になっていたけど情報が少なく会場もよくわからない場所だった「食神さまの不思議なレストラン展」。ついに行ってきました。 tabegamisama.com 会場はビル。同時に「江戸の秘密展」というのも開催していました。 1階から4階まで階段を上りながら作品をみて…

シルクサスペンションを体験!こうもりのポーズで顔、内出血

長らく空中ヨガが気になっていたので、シルクサスペンションの体験というのに申し込んで行ってきました。 説明を聞いてビックリ。シルクサスペンションと空中ヨガは別物とのこと!まぁ、せっかく行ったので体験してみましたよ。写真だと同じようにみえたんで…

今年も行ってきました「ミッドパークヨガ」

ほぼGWの恒例参加行事となりつつあるミッドパークヨガ。 今年は会場にミッドタウン10周年記念の富士山が鎮座しているので例年よりスペースが狭かったです。 www.tokyo-midtown.com おおぜいでやるし、インストラクターがみえないし、ヨガをしっかりやりたい…

草間彌生展、行くべき!

草間彌生さんの作品の集大成ともいわれている「我が永遠の魂」。すごーくよかったです。 草間彌生展「わが永遠の魂」国立新美術館 もう散ってしまったでしょうが桜の木の幹も水玉。 水玉桜並木 土曜の朝イチ、空いてました!ミッドタウン側のチケット売り場…

シャドーイングは筋トレだった!

出張女子、活躍の場を海外に広めたいと企み中。 加圧でダイエットに成功したことも糧となり、同じく長年結果を出せずに苦しんできた英会話もはじめてみました。もちろん結果にコミット系スクールで。まだ通い始めたばかりなので、スクールの様子についてはお…

出張女子のくつろぎホテル 〜中之島プラザ〜

中之島近辺のホテルはお値段高めのイメージしかなかったのですが、なんだか広くて安いところがある。しかも結婚式場もついている。なんだろ??と興味本意で泊まってみました。 中之島でご宿泊・レストラン・ウエディング・フィットネスをするなら中之島プラ…

出張女子の生タマネギに関する考察

移動が多いと食事を短時間で済ませなければいけないことが多いです。 チェーン店のカフェでサンドイッチとコーヒーを食べてトイレで歯磨きして客先に向かう。などというのがよくあるパターンなのですが、サンドイッチに生タマネギが入っていることが非常に多…

出張女子のくつろぎホテル 〜「ホテルモントレ大阪」〜

大阪駅周辺でヨーロッパ気分を味わえる。そんなホテルがこちら「ホテルモントレ大阪」です。 駅から離れているようにみえますが、桜橋口の梅三小路を通れば雨の日もほぼほぼ濡れずに到着できますよ。 大阪市(大阪府)のホテル~ホテルモントレ大阪【公式サ…

3ヶ月加圧トレーニングに通ってみたらかわったこと つづき

通い始めて1ヶ月近く経っても思うように体重は減らず…。トレーニング自体は回を重ねるごとに楽になっていき、筋肉痛にもならなくなってきました。 そこでトレーナーに相談してみるとはっきりいわれました。 体重を落としたいのなら「運動2割、食事8割」と。…

3ヶ月加圧トレーニングに通ってみたらかわったこと

人生の中で、長年続かないものの1つに君臨してきたダイエット。 ついに、痩せましたよ! 加圧に決めた理由 期間を決めて加圧トレーニングに通ってみました。決め手は、 ・家から職場から難なく通える場所にあること ・1回30分で済み、シャワーを浴びる必要…

【 美食 】【 人生グルメ会 】 「シャングリラズ シークレット」で2人で1人キノコ鍋を食べてきた

鍋を食べに行くってわりと面倒だったりするのはわたしが面倒くさがり屋過ぎるからなのでしょうか。 鍋奉行がいてくれるといいのですが、特別に親しい人と行くわけじゃなければ、具材投入タイミングと取り分けの分量など悩ましい。 取り分けてくれる人がいた…

出張女子のスポット観光〜高松・仏生山温泉〜

高松のおしゃれスポットとして最近浮上しているらしいことを知ったので行ってみました。仏生山。 メインは温泉。ことでんで行くのなら切符と温泉代とタオルがついた「ことでん温泉乗車入浴券」1000円を!うちわが切符なんですよ。 ことでん温泉乗車入浴券継…

出張女子のスポット観光〜大阪・なんばグランド花月〜

大阪、出張女子が1人で行く観光スポットも少なく。 冬だし寒いし迷った結果、友人にオススメしてもらった『なんばグランド花月』に行ってみました。大阪といえば!な感じでしょ? なんばグランド花月 行くと決めたらネットで?電話で?即チケットを取ったほ…

出張女子のスポット観光〜高松・栗林公園〜

出張中、ポッと空き時間ができることないですか? そんなときにスポット的に観光ができちゃうことがあります。スポット観光ネタも溜まってきたので少しずつご紹介。ちょろっと頭に入れておくと、急な空き時間も有意義に過ごすことができますよ! 高松の観光…

出張女子のくつろぎホテル〜JRクレメント高松〜

高松で泊まるなら、瓦町、片原町などの繁華街付近が便利かなぁと思います。食べるところにもうどん屋にも困らない。 でも、今回はここにしました。 JRホテルクレメント高松 公式ホームページ(香川県) 高松に来るたびに気になっていたので。港の前、駅前の…

出張女子のくつろぎホテル〜関西エアポートワシントンホテル〜

再びの南大阪。堺くらいになってくると新幹線で行って下るよりも関空から入る方が早かったりしますね。 関空周囲のホテルもいろいろありますが今回はりんくうタウン駅からすぐのこちら。 アクセス・駐車場 | 関西エアポートワシントンホテル【公式サイト】-…

出張女子のくつろぎホテル 〜ダイワロイネット堺東

南大阪の出張、意外と宿探しが大変です。 なんば、天王寺辺りにとるか、もっと南にとるか。堺駅と堺東駅と堺市駅があって、それぞれ路線が違ったり。 路線よりも安心感で選んだのがこちら。 ダイワロイネットホテル堺東【公式サイト】南海高野線「堺東駅」よ…

出張女子のくつろぎホテル〜ダイワロイネット名古屋駅前〜

全国チェーンのダイワロイネットはハズレがないホテルチェーンの1つかなぁと思っています。 ただ、名古屋駅周辺だけでも数ヶ所あって、新しいところはバカ高い。平日は泊まれても休日は泊まれないかも! ここ名古屋駅前は、駅前という名前にも関わらず少し…

出張女子の出張のおとも〜『地元スーパーのおいしいもの』〜

国内海外問わず、旅に出ると現地のスーパーに行くのは毎度のことでしたが、出張は大都市に限らないので地方のスーパーのお惣菜でご飯を済まそうかなぁとスーパーを探索する機会がさらに増えました(だいたいお店入っちゃいますが)。 そんなスーパー探索のバイ…

出張女子のくつろぎホテル〜ホテルグランヴィア大阪〜

大阪梅田周辺はお手頃で新しいホテルがなくていつも悩むのですが、最近はここを利用しています。大阪駅直結に勝るものなくないですかー? ホテルグランヴィア大阪 雨でも雪でも濡れずに済みます。 難点は、駅から近いしレストランも入っているので宿泊者以外…

子が小学生になったらかわったこと

4月に小学校に入学した子ももうきっとあっという間に2年生。 子が小学生になったら、生活がガラッと変わってしまいました。 ◆平日にお出かけできない! 当たり前なのですが、保育園のときには私が休みの平日にお出かけできました。ディズニーランドやキッザ…

【 子連れ旅 】 冬の石垣島親子旅 石垣島編

3日目は石垣島内を楽しむ。 まずはタクシーで川平湾へ。 相当キレイ。 慌ただしいままにグラスボートに乗る。下を見過ぎで酔わないか心配でしたが、時間も短かいし平気な様子でした。 ホントにキレイ。 お土産などみつつホテルに戻ると、ホテルビーチのアク…

【 子連れ旅 】冬の石垣島親子旅 竹富島編

終業式の終わりの時間を読み間違えたまま予約した石垣島旅。 冬の石垣島しかもレンタカーなしでどんな楽しみ方ができるのかよくわからないまま旅立ちましたが、それなりに楽しめましたよ! 初日は既に真っ暗。ホテルで夕飯を食べて寝るのみ。翌朝キレイな海…

【 子連れおでかけ 】お正月、ご飯に困ったら空港へ!

ブラック企業、働き方改革など騒がれる中、これまで当たり前のように年末年始に開いていたお店が今年は閉まってますね。 開けろ〜と騒ぐ気はないですが、心と食料の準備が伴わず。また、元旦から子の友達を連れて遊びに出たので夕飯どうしよ。。と。 ふと、…

出張女子のひとりご飯 〜京都の前田珈琲明倫店〜

以前モーニングで訪問しご紹介した京都の前田珈琲。 本店から近いところにある明倫店。面白いところに入っているんです。 明倫店 - 前田珈琲 昔小学校だった建物が京都芸術センターとなったらしく、その中に。言われれば学校っぽい。 何だか気になる展示をや…

出張女子のくつろぎホテル〜クロスホテル札幌〜

地下歩行空間から直結だと勘違いして予約したクロスホテル札幌。 CROSS HOTEL SAPPORO|クロスホテル札幌[公式HP] 真冬の札幌滞在ならば地下直結がいいですよね。 札駅から地下歩行空間を大通りに向かうとやや左手にあり。左側の最寄り地上出口にはエレベー…

出張女子のくつろぎホテル〜ホテルビスタプレミオ堂島〜

http://www.hotel-vista.jp/sp/dojima/ 堂島と付きますが、場所は新地です。 女子用プランがあったので選びましたが、周りにも建物内にも飲み屋が多く。1階にはファミマもあるがライブハウスもあり。決して落ち着いた感じの場所ではないです。が、外が騒がし…

出張女子のくつろぎホテル 〜JRタワーホテル日航札幌〜

札幌には意外に新しいホテルがないんですよね。 ちょっと奮発。1番目立つこちらに泊まってみました。 JRタワーホテル日航札幌 [スマホサイト] 女子1人旅に多いアップグレード。今回もアップしていただきました。 が、えーっと広い。広過ぎる… 反対からみると…