子のいる生活 

旅するアート食人

国内留学をした話

もう去年の話ですが、外資に転職が決まり有休消化の期間に国内留学をしました。国内留学についてはあまり情報がないので経験談を。というのも今こそまた行きたいなぁと思っているほど。 学校選びは? 私が行ったのはこちら。東京は募集をされておらず大阪に…

Go to トラベルで京都へ 伏見稲荷

最終日は伏見稲荷へ。 厳かというよりは、映えスポット+観光地という印象は拭えないけれど、好き。緑と青空と朱色の鳥居っていいですよね 今回はてっぺんまで行ってみた。基本的に24時間オープンなので昔は肝試しスポットだったよ、と後から聞きました。藁人…

Go to トラベルで京都へ 比叡山

"比叡山延暦寺"という名前はたしか社会で覚えたんだったかな。遠い山奥という印象でしたが、泊まらなかったけど「ロテルド比叡」というステキそうなホテルを知ってから気になっていました。【公式】ロテルド比叡(京都市) 京都と滋賀の間の滋賀よりにある比…

Go to トラベルで京都へ 京都ご飯

振り返ると鯖寿司以外、あまり京都っぽいものを食べなかった。。 紅葉の前でまだまだ観光客減という感じの京都でしたが、人気店は予約や並びが必要で、行きたかったお店はまんまと逃し。中華など食べました。 鴨川沿い四条大橋のところにあるこの建物、京都…

Go Toトラベルで京都へ 哲学の道を歩く

なんだかお得らしいからGo To トラベルを使う旅を企画して京都に行ってきました。 今回は一休を使いましたが、泊まりたかった高級ホテルはGo Toを使ってもやはり高級価格。出張では手が届くか届かないかくらいの価格帯のホテルはかなりお得。ビジネスホテル…

出張じゃないけどくつろぎホテル〜星のや東京 お部屋以外〜

各階のお茶の間は個人で勝手にくつろぐ空間でしたが、2階の広間はおもてなししていただける空間。 2時間おきに何かしらやっていて。これ、観光の予定入れている人は悩むだろうなぁと思った。 私たちはホテルおこもりを決めるつもりで行ったので全ての恩恵を…

出張じゃないけどくつろぎホテル〜星のや東京〜

都外に出ないで温泉付きの宿に泊まりたい。 いや、ないでしょと思っていましたが、意外に選択肢増えてきているみたいです。例えばこことか。 ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 | ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU | UDS HOTELS | UDSグループホテル公式サイト 今回は、旅に…

小学校高学年男子の悩み

小4男子である子が連ドラや歌番組をみるようになりまして。今までもテレビは見ていたのだけど、同じものをみていても自分の中に入ってくる情報が変わったのでしょうね。やたらカッコつけたくなっていたり、アイドルの歌と振りをリピートして覚えていて、面白…

シンガポールアゲイン2

よく学びよく食べた出張 CharChar Restaurantsでお肉三昧。 味付きの鳥、豚肉に空芯菜炒めみたいなやつ。美味しかった。シンガポーリアンもお酒は好きな人多いらしいのだけど、やはり高いので海外出張のときに買うみたい。タバコも。 大人数の打上げはRed ho…

シンガーポールアゲイン

今度は出張でシンガポール。 前回はドキドキして使えなかったGrabを駆使して移動が楽チンに。 Grab AppGrab.com旅行無料 ただ、日本のクレジットカードが登録できず現金払いだったところだけが難点。車種など選べるのでtaxiを選べばカード使えましたが…。ま…

出張女子のひとりご飯 -博多の旭軒の餃子のこと-

これまでも福岡出張には何度も行っていますが、完全にノーチェックだった旭軒。 人から聞いて気になっていて。ちょっと時間が取れたので行ってみました。 席に着いた途端に「何人前にします?」と言われ。とりあえず1人前と返答。その後ゆっくりメニューを確…

出張女子のひとりご飯 -ついに中村藤吉宇治本店へ-

過去2回、あまりに並んでいたので諦めた中村藤吉の宇治本店。ついに入ることができました。 のれんの奥、右手には販売コーナーがあって、お茶の試飲などもここでできるらしい。 まっすぐ進むと名前を書くところがあり、記入してお庭を眺めながらしばし待つ …

3回目のきになるき

そろそろ行きたいなーというタイミングで予約がとれたきになるき。 「グリーンカレーしゃぶしゃぶ」の時期で、正直そこまで心惹かれなかったのですがこれが当たりでした!今回も一つもハズレがない。これでお酒こみで5500円なんて。大満足。 煮込み 枝豆は冷…

中勢以に行ってみた

茗荷谷の中勢以に行ってみました。お肉をがっつり楽しみたかったので少し値を抑えられるランチで。 ランチコースはお肉プラス3000円。合計いくらになるかはあなたが選ぶお肉次第 シャルキトリー盛り合わせ 一品料理 これらを選んだお肉の血統書をみながら食…

子連れシンガポール旅 -準備など-

今回の旅、飛行機のチケットはANAスカイコインで購入。普段からマイルをためていますが、特典航空券は数に限りがあるしキャンペーン時以外はマイル数も決まっているし、正直使いにくい。 ANAスカイコインはお金感覚で使えるし、搭乗マイルもプレミアムポイン…

子連れシンガポール旅 -アラブストリート-

当初はナイトサファリとジョホールバルでのマレーシア徒歩国境越えをやるつもりでいたのですが、暑くてそんな気になれず。 唯一の観光としてアラブストリートへ。マリーナ地区からは徒歩圏内なので、地下鉄で向かったものの帰りは歩いてみました。 メインの…

子連れシンガポール旅 -食べた物編-

ホーカーという屋台というかフードコートみたいなところが街のあちこちにあるシンガポール。シンガポールの人はお家で朝ごはんを食べずにこういうところで食べるらしい。 わたしたちも当初はここで3食済ませるつもりでいたのですが、あぁ、失敗した。私もだ…

子連れシンガポール旅 -セントーサ島-

前回のプールもセントーサ島だったわけですが、翌日、今度はセントーサエクスプレスでセントーサ島へ。チケットを買ってあったのでシーアクアリウムに。 アクアリウムは世界共通、というか"シンガポールだから特別にみれたもの"というのがあったのかどうかこ…

子連れシンガポール旅 -アドベンチャーコーブウォーターパーク-

子が絶対に行きたいと言っていたセントーサ島にあるアドベンチャーコーブウォーターパーク。 ここを含め、シンガポールで必要なチケット類はvoyagin で取りました。 https://www.govoyagin.com/ja 日本で取っていったものもあるけれど、急遽行くことになった…

子連れシンガポール旅 -マリーナ地区の観光-

正直、暑くて外を歩くと気にはならなかったのですが、外せないかなぁと思っていたガーデンバイザベイへ。 とっても広い植物園なのですが、マリーナベイサンズからすぐ行けるお花が咲いているようにみえるところだけでいいや、とはじめからあまりやる気なし。…

子連れシンガポール旅 -マリーナベイサンズ③-

マリーナベイサンズにはショッピングモールが併設されているので、基本的に買い物・食べ物には困らないです。ただ人が多いからかチェーン店であっても他では並んでいないのにここでは並んでいる というようなことがありました。 まずは、シンガポールといえ…

子連れシンガポール旅 -マリーナベイサンズ②-

さて、プールのこと。 なんてことはないプールなのですが、あの高さにあるというだけで特別感が半端なかった。ホテルのプールは1階や低いところにあるという常識を覆した差別化大成功例ですよね。 プールは宿泊者のみが使用できます。ゲートがありルームキー…

子連れシンガポール旅 -マリーナベイサンズ① -

子とシンガポールに行ってきました! シンガポールへのフライトは時間帯の選択肢が豊富かつホテルもたくさんあるのでプランニングにいろいろ悩みました。 結果、飛行機は価格優先で深夜便、ホテルはマリーナ地区のそれなりのところと1泊だけマリーナベイサン…

出張女子のひとりご飯〜 静岡 chagama 〜

ランチどき、せっかくの静岡だからお茶カフェに行きたいなぁとググってみたところ出てきたchagamaさんに行ってみたのですが、残念ながらランチができるカフェではなかったです。 基本はテイクアウト&お茶を購入するお店らしい。ちょこんと座れるスペースはあ…

出張女子のひとりご飯 〜 沖縄 ナチュラーレ 〜

沖縄にきたら沖縄料理を食べまくるのが常ですが、たまにはイタリアンを。お知り合いに教えていただき浦添にある「ナチュラーレ 」さんでランチをしてきました。 お一人で切り盛りされているので時間がかかりますと書いてあったので、どれが1番時間がかからな…

出張女子のスポット観光 〜沖縄 港川外人住宅 〜

沖縄のスポット観光。たまにはゆいレールから外れたあたりへも。 ということで、この本をみて知った浦添にある港川外人住宅へ。 CREA5月号 (久しぶりに、沖縄。) 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/04/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る …

出張女子のくつろぎホテル 〜沖縄 ナハテラス 〜

時期を外すといいホテルに安く泊まれるので、ホテルはマメにチェックしてしまいます。 今回は那覇市内のラグジュアリーホテル「ナハテラス」に泊まりました。1回目は普通のお部屋、2回目はラウンジが使えるお部屋。曜日の問題なのか旅作を使えば価格にそんな…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅22 まとめ

アメリカはどこもGPSは機能していて。移動区間が見事に愛用中の「世界の霧」というアプリに反映されていました。 見所が多すぎて大自然を全く見切れてはいないけど、ほぼ当初の予定していたところは回れたので大満足。きっと夏休みだと暑すぎて体力的に厳し…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅21 ラストラン

セントジョージから一気にLAに戻らなければ行けないこの日。途中けっこうな雨が降りました。車で走るだけなので事故らなければ問題なし。 通勤ラッシュのラスベガスを通過して 行きにも寄ったIN-N-OUTへ 今回はツウっぽく(2回目だけど、、)アニマルスタイル…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅20 ザイオン国立公園

翌日は雨予報。ザイオン国立公園よりはブライスキャニオンに惹かれていたのですが、ブライスキャニオンは高いところにあるので5月にもかかわらず雪が降るかも…と。 それはさすがに困るのであまり期待できないけれどザイオン国立公園で手を打つことに。 とこ…