子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯 -博多の旭軒の餃子のこと-

これまでも福岡出張には何度も行っていますが、完全にノーチェックだった旭軒。 人から聞いて気になっていて。ちょっと時間が取れたので行ってみました。 席に着いた途端に「何人前にします?」と言われ。とりあえず1人前と返答。その後ゆっくりメニューを確…

出張女子のひとりご飯 -ついに中村藤吉宇治本店へ-

過去2回、あまりに並んでいたので諦めた中村藤吉の宇治本店。ついに入ることができました。 のれんの奥、右手には販売コーナーがあって、お茶の試飲などもここでできるらしい。 まっすぐ進むと名前を書くところがあり、記入してお庭を眺めながらしばし待つ …

3回目のきになるき

そろそろ行きたいなーというタイミングで予約がとれたきになるき。 「グリーンカレーしゃぶしゃぶ」の時期で、正直そこまで心惹かれなかったのですがこれが当たりでした!今回も一つもハズレがない。これでお酒こみで5500円なんて。大満足。 煮込み 枝豆は冷…

中勢以に行ってみた

茗荷谷の中勢以に行ってみました。お肉をがっつり楽しみたかったので少し値を抑えられるランチで。 ランチコースはお肉プラス3000円。合計いくらになるかはあなたが選ぶお肉次第 シャルキトリー盛り合わせ 一品料理 これらを選んだお肉の血統書をみながら食…

子連れシンガポール旅 -準備など-

今回の旅、飛行機のチケットはANAスカイコインで購入。普段からマイルをためていますが、特典航空券は数に限りがあるしキャンペーン時以外はマイル数も決まっているし、正直使いにくい。 ANAスカイコインはお金感覚で使えるし、搭乗マイルもプレミアムポイン…

子連れシンガポール旅 -アラブストリート-

当初はナイトサファリとジョホールバルでのマレーシア徒歩国境越えをやるつもりでいたのですが、暑くてそんな気になれず。 唯一の観光としてアラブストリートへ。マリーナ地区からは徒歩圏内なので、地下鉄で向かったものの帰りは歩いてみました。 メインの…

子連れシンガポール旅 -食べた物編-

ホーカーという屋台というかフードコートみたいなところが街のあちこちにあるシンガポール。シンガポールの人はお家で朝ごはんを食べずにこういうところで食べるらしい。 わたしたちも当初はここで3食済ませるつもりでいたのですが、あぁ、失敗した。私もだ…

子連れシンガポール旅 -セントーサ島-

前回のプールもセントーサ島だったわけですが、翌日、今度はセントーサエクスプレスでセントーサ島へ。チケットを買ってあったのでシーアクアリウムに。 アクアリウムは世界共通、というか"シンガポールだから特別にみれたもの"というのがあったのかどうかこ…

子連れシンガポール旅 -アドベンチャーコーブウォーターパーク-

子が絶対に行きたいと言っていたセントーサ島にあるアドベンチャーコーブウォーターパーク。 ここを含め、シンガポールで必要なチケット類はvoyagin で取りました。 https://www.govoyagin.com/ja 日本で取っていったものもあるけれど、急遽行くことになった…

子連れシンガポール旅 -マリーナ地区の観光-

正直、暑くて外を歩くと気にはならなかったのですが、外せないかなぁと思っていたガーデンバイザベイへ。 とっても広い植物園なのですが、マリーナベイサンズからすぐ行けるお花が咲いているようにみえるところだけでいいや、とはじめからあまりやる気なし。…

子連れシンガポール旅 -マリーナベイサンズ③-

マリーナベイサンズにはショッピングモールが併設されているので、基本的に買い物・食べ物には困らないです。ただ人が多いからかチェーン店であっても他では並んでいないのにここでは並んでいる というようなことがありました。 まずは、シンガポールといえ…

子連れシンガポール旅 -マリーナベイサンズ②-

さて、プールのこと。 なんてことはないプールなのですが、あの高さにあるというだけで特別感が半端なかった。ホテルのプールは1階や低いところにあるという常識を覆した差別化大成功例ですよね。 プールは宿泊者のみが使用できます。ゲートがありルームキー…

子連れシンガポール旅 -マリーナベイサンズ① -

子とシンガポールに行ってきました! シンガポールへのフライトは時間帯の選択肢が豊富かつホテルもたくさんあるのでプランニングにいろいろ悩みました。 結果、飛行機は価格優先で深夜便、ホテルはマリーナ地区のそれなりのところと1泊だけマリーナベイサン…

出張女子のひとりご飯〜 静岡 chagama 〜

ランチどき、せっかくの静岡だからお茶カフェに行きたいなぁとググってみたところ出てきたchagamaさんに行ってみたのですが、残念ながらランチができるカフェではなかったです。 基本はテイクアウト&お茶を購入するお店らしい。ちょこんと座れるスペースはあ…

出張女子のひとりご飯 〜 沖縄 ナチュラーレ 〜

沖縄にきたら沖縄料理を食べまくるのが常ですが、たまにはイタリアンを。お知り合いに教えていただき浦添にある「ナチュラーレ 」さんでランチをしてきました。 お一人で切り盛りされているので時間がかかりますと書いてあったので、どれが1番時間がかからな…

出張女子のスポット観光 〜沖縄 港川外人住宅 〜

沖縄のスポット観光。たまにはゆいレールから外れたあたりへも。 ということで、この本をみて知った浦添にある港川外人住宅へ。 CREA5月号 (久しぶりに、沖縄。) 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2019/04/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る …

出張女子のくつろぎホテル 〜沖縄 ナハテラス 〜

時期を外すといいホテルに安く泊まれるので、ホテルはマメにチェックしてしまいます。 今回は那覇市内のラグジュアリーホテル「ナハテラス」に泊まりました。1回目は普通のお部屋、2回目はラウンジが使えるお部屋。曜日の問題なのか旅作を使えば価格にそんな…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅22 まとめ

アメリカはどこもGPSは機能していて。移動区間が見事に愛用中の「世界の霧」というアプリに反映されていました。 見所が多すぎて大自然を全く見切れてはいないけど、ほぼ当初の予定していたところは回れたので大満足。きっと夏休みだと暑すぎて体力的に厳し…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅21 ラストラン

セントジョージから一気にLAに戻らなければ行けないこの日。途中けっこうな雨が降りました。車で走るだけなので事故らなければ問題なし。 通勤ラッシュのラスベガスを通過して 行きにも寄ったIN-N-OUTへ 今回はツウっぽく(2回目だけど、、)アニマルスタイル…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅20 ザイオン国立公園

翌日は雨予報。ザイオン国立公園よりはブライスキャニオンに惹かれていたのですが、ブライスキャニオンは高いところにあるので5月にもかかわらず雪が降るかも…と。 それはさすがに困るのであまり期待できないけれどザイオン国立公園で手を打つことに。 とこ…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅19 カナブの夜

カナブの街も観光拠点。ウエーブの抽選のために1週間滞在する人もいるらしいです。 今回のホテルはLa Quinta キレイで快適でした。 http://www.booking.com/Share-VKN9FY 1日目の夜は徒歩で近くのメキシカンへ。地元の人が多かった。待たされた… https://www…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅18

午後は雨予報なので、今のうちに行けそうなところをはしごすることに。まずは行きに通って気になったMaze Rock Artという壁画へ。参考にしたブログにトレイルは楽そうなことが書いてあったのでGO 一応道はある それなりにのぼる… 大きい動物よけ?ゲートを超…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅17 サウスコヨーテビュート

ホワイトポケットに行ったことで現地の様子がわかったこと、翌々日は雨予報だからウェーブの抽選があたったところで行けない可能性があることなどを加味し、朝イチでサウスコヨーテビュートに行ってみることに決定。 夜明け前に出発。 ここまで天気に恵まれ…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅16 ホワイトポケット

ホワイトポケットをGoogle mapでみるとこんな感じ。どうやっていくの??だよ。これだと。 大きく拡大するとうっすら道が見えてきて。ガイドさんが通ったのはカナブ から南へ下り、89Aから北上するルート。 北上して右折してからはほんとうにすごい道。揺れ…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅 15 コヨーテビュートの抽選のこと

この日も早起きしてkanabの街へ向かってドライブ開始。 カナブはユタ州の観光の拠点。 ここのビジターセンターは、グランドサークル を旅する人にとってはその旅の内容を左右することになりかねない場所。 そう、ノースコヨーテビュートとサウスコヨーテビュ…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅14 pageの街

アンテロープキャニオンなどこの辺りの観光の拠点の街であるArizonaのpage。 なかなかの田舎なのですが、パウエル湖にも近く、夏休み時期などとてもホテルの予約が取りにくいそうです。 こじんまりとした新し目のホテルをいくつかみかけましたが、今回は「ベ…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅13 アンテロープキャニオン

早起きしてモニュメントバレーを後にし、向かった先はアンテロープキャニオン。アッパーアンテロープキャニオンとロウアーアンテロープキャニオンがあって。地球の歩き方にはアッパーをメインに書いてあり、ロウアーもあるよぉ〜くらいな扱いだったのですが…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅12 モニュメントバレーのビューホテル

砂漠だけど5月の初めは少し肌寒くて。動き回るにはちょうどよかったですが、これ、真夏はかなりキツイだろうなぁと。 ホテルのお部屋はシンプル。 ビューホテルというだけあって、ベランダからミトンたちがみえるのでベランダでぼーっとビールでも飲みながら…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅 11 モニュメントバレーの楽しみ方

モニュメントバレー内をツアーではなく自分の車で回る場合は、地図に沿ってポイントポイントに駐車しながら見て回る形になります。 それぞれの岩には名前がついていて、どれもモニュメントっぽいからモニュメントバレー らしい。ビューポイントで写真を撮る…

アメリカ グランドサークル ドライブ旅⑩ モニュメントバレー

とてもステキなところだったセドナをあとにし、フラッグスタッフ方面へ山越え。アメリカでは日本では見かけないいろんなものを運んでいるトラックをたくさんみかけたけど、馬のお尻を見ながら山越えするとは思わなかった。 途中トイレ休憩をしたけど、カイエ…