子のいる生活 

旅するアート食人

ガンジス河にも行ってきた3

夜の儀式の間は河の上から岸をみていたわけですが、翌朝は朝焼けを見に行ってきました。 どちらか選ぶなら、朝の方が良かったです。 また河岸まで歩くところから。夜ほど人はいないけど、牛の落し物に注意しながら早歩き。 朝ヨガやってる! ついた! ガンジ…

ガンジス河にも行ってきた2

ガンジス夜のお祈りの儀式は「プージャ」と呼ばれるもの。 日暮れに向けて人がどんどん集まってくる。 儀式を船から見物する人はたぶん観光客。わたしはガイドの指示でボートから見学。水がかかりそうでドキドキ。 こちらに座る人たちはヒンズー教徒? 音と…

食物アレルギーの検査をしてみた

花粉が飛んでますねー。 ここ数年、フルーツを食べると喉が痒くなって。初めは気のせいかなぁと思っていたのですが、どうもそうではなさそうだったので、あえて食べて確かめたりもしてみました。かなり疑っていた。 血液検査でわかることなので、アレグラを…

子どもと大人の違い

だいぶ立派に大きく育ってきた子。 留守番もバスに乗って習い事に行くことも待ち合わせもできるようになって。1人でできることがたくさんで。 でもそのつもりで接すると、え?って思うようなことができなかったりわかっていなかったりする。 そりゃあ、経験…

無意識の口ぐせ

友人と話していたら私が「もったいない」という言葉よく言っているらしい、ということが判明。無意識の口ぐせだったみたい。 無意識だけど人が聞いて気になるくらい言っているのだとしたら、自分の中にそういうスタンスがあるということですよね。言われてみ…

出張女子の食事量調整

ひとりで美味しいものを食べにいくのが嫌じゃなくて(むしろ好きで)思い立ったら行っていましたが、それをするとやはり体重に顕著にあらわれます。 特に人と会う機会が増えているときは、人とのご飯を大切にして、ひとりの時の食事を調整するしかない。と悟り…

子が考えていることを聞くのは楽しい

ママはサッカー詳しくない、と子は思っているので、子の前ではど素人なフリをしていろいろ質問してしゃべらせています。ほぼど素人なんですが…。 子の試合について「なんで負けたのー?」だったり、テレビで代表戦やJリーグをみているときなどにも「なんでい…

ガンジス河にも行ってきた

デリーからバラナシまで飛行機で移動してガンジス河もみてきました。 椎名誠さんの「インドでわしも考えた」を読んでから20年以上気になっていたインド。聖地ガンジス河。やっと来たんだぁと感慨深かったのはもちろんですが、意外にスーッと受け入れられたと…

流されてみる

最近、明確な意志がないときには周りに流されてみることもありかな?と思っていて。友人にもそう言われたこともあり堂々と流されてみていました。 少し流されるままにいてみると、自分の好き嫌いが実感としてわかってきたり、こうしたいという思いが出てきた…

詰めの甘い人生 営業日の確認は必須

スキマ時間を活用する術は英語の勉強、kindleにとどまらず、気になるお店や美術展まで取り揃えているのですが、、 今日は数時間空いたので美術展に向かったらギャラリーがお休みでした。 あーぁ。ちゃんと書いてあった。美術館ならたいてい土日祝日はあいて…

子の気づかい

先日某飲食店に子と行ったときのこと。 わたしがまだひと口も飲んでいない氷入りのお水の入ったコップを、だいたいんひっくり返してしまいました。 周りの席の人も気がつくくらいのぶちまかしっぷり。 店員さんが拭きに来てくれたのですが、一度で終わらず。…

Amazon離れしようかと思ったら…

Amazonで注文したイヤホンがいくつも壊れ、Amazonで注文した本が配送予定日5日過ぎても届かず。 なんか嫌だなぁ。そういえば、Amazonをこんなに使うようになる前ってお店でみて買っていたんだよなぁと思って買い物に行きました。 まずは本屋さんへ。本を探す…

出張女子のひとりご飯〜高松 骨付鳥 一鶴 高松店〜

高松といえばうどん。というのは周知の事実ですが、実は鳥も有名! 骨付鳥の元祖、一鶴さんに行ってきました。 こちら並ぶお店らしいのですが、16時からオープンということで早めに参戦。小綺麗で広々とした店内。 写真が難しい。おやどりとひなどりの2種類…

変化すること

変わることはイヤじゃないし、比較的受け入れは早いほうだと思う。はじめはワクワクするし。 自分が変わることに抵抗はないけど、誰かとの関係性が変わるのは少し苦手。といっても付き合ったり別れたとかじゃなくて。 例えば近くに住んでいた友人が引越して…

タージマハルに行ってきた2

実際にアグラの駅に着くとホームがもう、、インド! 真ん中で寝てる人とかもう自由。駅の外も無駄に人がたむろっている(風にみえる。仕事しているのかもしれないんどけれど…)。 駅から車に乗ってタージマハルへGoなんだけど、もう道路が。車線とか歩道とか道…

ここだけの話

「ここだけの話だよ」とか「まだ内緒なんだけど」という前置きのもと話をされると、なんだか少しこの人に心を許してもらっているのかなぁとか、特別感を持つことはあって。ちょっと嬉しいような気もして。 でも自分がそれをするときというのは、この人だから…

タージマハルに行ってきた

そういえばインド行ってきました。 昔からタージマハルとガンジス河に行きたい!と思っていたのですが、デリーから寝台電車で10時間とか、バスで5,6時間とかのツアー内容をみては躊躇。おまけに気温40度とかみるとますます躊躇。 この度(もう数年経つ?) 鉄…

メイクのこと

今日は偶然突然の機会に恵まれ、メイクについて少しお勉強してきました。 ふだんはないがしろにしている分野。毎日のお化粧もだいたいささっと5分くらいで終わる。。 流行りのメイクもあまり気にしたことはないのだけど、2018年は ・変わらず太め平行眉 でも…

出張女子のお土産〜広島 はっさく大福〜

広島土産はもみじ饅頭ひと筋できていたのですが、はっさく大福に手を出してみました。うんまいです。はっさく大福は因島のお土産で、因島に行ったわけではないのに買うのは、、と躊躇していたんですよね。 駅のセブンイレブンで売っている元祖のほうは、数が…

出張女子のひとりご飯〜湘南 藤沢のもるげん珈琲〜

湘南藤沢でお茶しようと思ったら1番に出てきたもるげん珈琲。 バール&カフェ もるげん珈琲 名前が気になりすぎる。 ランチメニューは3種類で700円台から。パスタ、チキンカツ、カレー。プラス200円で珈琲をつけられるようです。 ランチは食べちゃったのでデ…

出張女子のひとりご飯〜広島 コッペ専門店 パンの大瀬戸〜

広島駅新幹線口から数分のところを散策中に偶然みつけたコッペパン専門店。 コッペパン専門店 パンの大瀬戸[ベーカリー/広島県広島/本通/新天地/流川町/横川/082-264-5025]のおすすめ料理情報 | ヒトサラ やはり広島。赤。 中に入るといろいろな種類のコッペ…

「時間がない」って都合のいい言葉

職場の先輩はこだわりの人。いつもすごく仕事を抱えているけど、ほとんど完璧にこなす。なので、プライベートを充実させる時間はない、らしい。 仲良しのママ友は子が2人いて、通勤先が遠く、近所に頼れる祖父母子はいるけれど自分のことをする時間はない、…

品川やきいもテラスに行ってきた

昨年に続き、今年も行ってきました品川やきいもテラス。 【品川やきいもテラス2018】2018.1.30-2.5 品川シーズンテラス イベント広場 | ソノテガ やはり今年のほうが焼き芋屋さんもスタッフさんもこなれた感じにみえたし活気がありました。 並んでいるものの…

英語学習その後

1月からskypeレッスンを週4回に増やしてみました。もう「話すしかない!」と思って。 TEDリスニングも続けていますが、skypeで実際にアウトプットして「言いたいことが言えない」というもどかしさを体験しないと覚えないので。 例えば今朝、20年後はどんな世…

ANAのWi-Fi無料サービスを使ってみた

2018年4月1日よりANA国内線のWi-Fiサービスが無料になるのですが、ダイヤモンド・プラチナ会員先行無料サービスが始まったので使ってみましたよ。 速度とかよくわからないのであくまでも体感です。東海道新幹線に乗るときにはUQWi-Fiを使っているのですが、…

出張女子のひとりご飯〜広島 お好み焼き〜

広島のお好み焼き屋さんに「◯◯ちゃん」って名前が多いのはおかみさんが焼いているみたいなイメージだからなのでしょうか。 出張女子にはお好み焼きはあまりオススメできません。カロリーはもちろんですが、匂いがつくから。バッグの中の中まで染み付いた匂い…

出張女子のお土産〜広島 もみじ饅頭のラインナップ〜

京都の八ッ橋もいろんな味が出ていますが、やりすぎ感が否めないし、オリジナルを超えている感じはしない。 広島のもみじ饅頭も相当な種類が出回っていて、これも同じ感じなんだろうなぁとはじめは興味がなかったのですが、駅で空港でのもみじ饅頭の攻め方が…

i-colorを調べてみて

今年のテーマである「自分を知る」ためのツールの1つとしてi-colorを調べてみました。 「統計心理学i-color」ってなんですか? i-colorは統計心理学というものでざっくりいうと生年月日から自分の持つカラーがわかりそこから自分の素質がわかるというもの。…

出張女子のひとりご飯〜広島 「かき名庵」〜

いろいろな種類の牡蠣料理を1人で食べるのなんて無理だと諦めていませんかー? 広島に行ったら牡蠣。生もフライも…でも炭水化物はいらないの…ってときにはこちらがオススメです。 かき名庵のオイスターアソート ワンドリンク付き2160円 牡蠣(かき)料理・広…

気軽に人を誘う

昨夜は久しぶりの友人に急に飲みに誘われて。お誘いにのったら楽しいフライデーナイトになりました。 昔から自分から人を誘うのはとても苦手で。会っているときに面と向かって誘うのはいいのですが、不意に誘うというのが苦手。 理由は断られたらさみしいの…