子のいる生活 

旅するアート食人

子連れ韓国旅 -ホテルと夜の明洞編-

はじめてのソウル だったので、王道の明洞のホテルをセレクト。ロッテホテルはかなりお高かったのでその次かさらに次くらいの「ロイヤルホテル ソウル 」にしてみました。 明洞駅からは5分くらい。19時くらいに着いたので明洞の街には屋台が出ていて人も多く…

子連れ韓国旅

子連れでソウルに行ってきました。マイルを使いやすいのがソウルだった、というのが選んだ理由。 正直、子連れの旅先としてどうなのか?と思うところはあったのですが、子がのってきたことと、同じクラスに韓国人ハーフが複数人いるということを子が知ってい…

出張女子のくつろぎホテル 〜 札幌 札幌グランドホテル〜

地下歩行空間ができる前、札幌駅から大通りまで行くときに何度となく前を通っていた札幌グランドホテル。まさか泊まる機会があるなんて。 札幌のホテルを調べてみると、JRタワーホテル以外の駅前有名ホテルは基本的に古い。ビジネスホテルで新しいところはで…

出張女子のくつろぎホテル 〜 沖縄 ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービュー 〜

みんな大好き沖縄出張。たとえ那覇だけの滞在だとしても少しでもリゾート気分を味わいたく、今回は「ANAクラウンプラザ沖縄ハーバービュー ホテル」を選んでみました。 ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー もともとは「ハーバービュー ホテル」だ…

肉山に登ってきた

ずーっと登ってみたかった山、肉山。とうとう登る機会を得ました。 店員さんから"窓"と呼ばれる席は、窓側カウンターで、調理の様子がよくみえました。炭火で焼かれるホイルに包まれたものの中身が気になってしょうがない。 順にお届けします。 友人には思っ…

出張女子のひとりご飯 〜 帯広でいろいろ 〜

あれもこれも食べたいけど、そんなにチャンスないだろうなぁと思っていたら、意外に時間も機会もあって全部食べて結果満足でも太る。 帯広のおススメは、ネットで調べてもお友達に聞いても挙がってきたものはだいたい同じでした。 まずは豚丼。駅前の有名店…

出張女子のくつろぎホテル 〜 帯広 森のスパリゾート 北海道ホテル 〜

不便じゃない距離感で温泉などついていてお値段お手頃ときたら、ビジネスホテルではなくリゾートホテルを選びたい派です。 名前に"森のスパリゾート"とついているのでどんな森の中かと思ったら帯広駅から10分。空港バスも止まる。なんだ、ビジネス利用圏内!…

出張女子のくつろぎホテル 〜 SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE 〜

久しぶりの上がるホテル。山形鶴岡にある「SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE」に泊まりました。 SHONAI HOTEL SUIDEN TERRASSE 名前のとおり、田んぼの真ん中みたいなところにどーんと立つ平たい建物は 坂茂さんの設計。昨年の秋にオ…

大塚国際美術館に行ってきた

話題のスポット、徳島鳴門の「大塚国際美術館」に行ってきました。 まさか紅白で話題になるとは思ってもいなかったのですがおかげでかなり人が多かったみたい。 *紅白で米津幻師さんが歌った場所… ここがすごいのは作品全てがレプリカであるということ。「…

出張女子のスポット観光 〜 金沢 21世紀美術館へ 〜

ついに!ずっと行きたかたったところの1つ、金沢21世紀美術館に行くことができました。感謝! ここはシステムが少しわかりにくい。それは有料ゾーンと無料ゾーンがあるから。兼六園から近いこともありオープン前から人がすごかったけど、有料ゾーンはあまり…

ウイスキーフェスティバルに行ってみた

ダイエットしてるならハイボール(いや、そもそも飲むな!)ということもあり、ビールよりもウイスキーに親しむ日々。 居酒屋ですと角とジムビームの選択くらいであまり違いがわからないのですが、ウイスキーはほんとはとても奥が深い(らしい…)。 ということで…

出張女子のくつろぎホテル 〜 大阪 HOTEL SHE, OSAKA 〜

龍崎翔子さんプロデュースの話題のソーシャルホテル「HOTEL SHE, OSAKA」 に泊まってみました。大阪出張時は利便性から梅田近辺に泊まることが多いので、弁天町ってだけでやや冒険。 全国にソーシャルホテルは増えたけどバストイレ共用のところがほとんどの…

出張女子のスポット観光 〜 倉敷美観地区のカフェ2選 〜

美観地区のカフェといえば!なベタなお店2軒に行ってました。 ほぼ初めて行くような感じの場所で特別な情報がないは場合にはベタなところを攻めると大きく外すことはないかなと思っています。 エル・グレコ 大原美術館の横になってある超有名なカフェ。美術…

優しい虐待 幡野広志さんの作品展に行ってみた

写真家で多発性骨髄腫を患ってらっしゃる幡野広志さんの作品展に行ってきました。 https://www.php.co.jp/news/2018/11/hatanohiroshi.php ソニーイメージングギャラリーの狭い空間に、幡野さんがご自身のお子さんを撮った写真が飾られていて。いくつかの作…

きになるき again

最近は本当にコスパの良いお店に行きたい気分。渋谷の「きになるき」に再び行ってきました。 こだわりの食材をこだわりの調理法で出してくれてこだわりのお酒飲み放題で5500円。こんな最高なところないよねー。時間厳守とかいろいろあるけど、全然いい。守り…

出張女子のスポット観光 〜 岡山倉敷 大原美術館 〜

もう相当昔に美観地区に来たときには入館料高いし…とスルーした大原美術館。今回は、時間があったら絶対に行くぞ!との心意気で臨みました。 というのも、なんか大原さん相当すごいみたいで。すごい作品をたくさんお持ちであると聞いたのと、美観地区の街並…

出張女子のひとりご飯 〜 岡山倉敷 おおつか 〜

時間がなくてあまり下調べのない中みつけたお店。後で聞いたら予約がなくて入れたのかなりついていたとのこと。 1人でふらっとピーク時間を外せば、意外にこういうことありますね。 おおつか〒710-0055 岡山県倉敷市阿知2-23-1 1F6,000円(平均)086-427-160…

痛くない脱毛

脱毛歴はかなり長いほうです。サロンもいくつか回ったので部位によってはほぼ毛なしなのですが、最近は新たに部位を追加したくなり効果が確実で予約も取りやすい(と思っている)皮膚科クリニックにて医療レーザーをお願いしたりいました。 少し前に友人が脱毛…

俺のGrill&Bakery大手町に行ってきた

8月末にオープンしたばかりの「俺のGrill&Bakery大手町」にいってきました。サンケイビルの地下にあります。 い◯なりステーキよりよいお肉を、雰囲気良くリーズナブルにお腹いっぱい食べたい時にオススメしたいお店。 Tボーン、もとはこんな感じ。写真いまい…

チームラボボーダレスagain! with子

チームラボボーダレスに再び行ってみたらシステムがいろいろ変わっていましたよ。今回は子連れで! 子は1度チームラボ 体験済みですが、会場に入った瞬間から大興奮。気になるところに好き勝手に動いたり触ったり飛んだり。暗さが怖くない歳であればかなり楽…

カンボジアに行ってきた 〜 まとめ 〜

旅立つ少し前に本田圭佑がサッカーカンボジア代表の監督になっていたり、猫ひろしってカンボジア人になったんだったなぁ、、なんて、日本とけっこう関わりあるなぁと思っていたカンボジア。 ガイドさんに本田圭佑の件を聞いてみたらわりとウェルカムなコメン…

Wacoalのサクセスウォークがなかなかよかった話

最近ヒール履いてます。 もう最後かも、ヒール履きこなせる時期なんて。なーんて思って。 それでも移動や立ちが多いことがわかっている日には避けていたのですが、ほかの会社の人たちけっこうヒール履いているなぁ…などと思いまして、とうとう買ってみました…

カンボジアに行ってきた 〜バンテアイ・スレイで東洋のモナリザをみる 〜

最終日には所要時間3時間ほどのバンテアイ・スレイへ。 ここは彫刻がとてもキレイに残っていて、東洋のモナリザなるものが見られる世界遺産。 シェムリアップから近いので、アンコールワット周辺➕ここに行く人も多いのか、チケット売り場とエントランス付近…

飲む日焼け止めで日焼け対策

子の行事、外に出ること多いですよね。 旅行や出張先でも対策万全じゃないのに外に出るはめになることも多く、こういう積み重ねがよくないんじゃないかと今年は飲む日焼け止めを導入してみました。 ロート製薬 ヘリオホワイト 24粒 ファーンブロック配合 美…

カンボジアに行ってきた 〜 ラピュタのモデルになったと言われているベンメリア遺跡へ 〜

この日最後の遺跡はラピュタのモデルになったといわれているベンメリア。ここかなり期待してました。 シェムリアップの街から比較的近いのでここにはそれなりに観光客がいましたよ。 ベンメリアの遺跡は崩れているのが特徴。まるで地震で崩されたかのように…

カンボジアに行ってきた 〜 コーケー遺跡 〜

カンボジアの遺跡に使われている石は主に砂岩。砂岩は彫刻に適しているのでレリーフがみられる石はこれらしい。 土台の部分には溶岩。丈夫だけどボツボツ穴があいているから彫刻できない。 そしてレンガ。古い時代に使われていた。小さいから積み上げるの大…

カンボジアに行ってきた 〜 天空の寺院 プレアヴィヒア 〜

3泊5日くらいでシェムリアップ に滞在する場合、1日半くらいはアンコールワット周辺を回って、後は買い物やスパ、もしくは周辺国のリゾートや都市へ移動する人が大半ではあるみたいなのですが、わたしは別の世界遺産に行ってみました。もちろん自力移動は無…

カンボジアに行ってきた 〜シェムリアップ の食 〜

アジア料理と中華が混ざったような感じのカンボジアのごはんは、クメール料理と呼びます。 クメール料理店、クメールとウエスタンどちらもOKのお店、クメール料理店のBBQ のお店をよくみかけました。 なんといっても地元ビールが安かった!缶ビール1ドルとか…

カンボジアに行ってきた 〜 タプローム観光 〜

タプロームはずーっと行ってみたかった場所。むしろワットよりもここが気になっていたのだ。 たぶん誰もが一度は見たことあるであろう、木が遺跡に絡んでいる画。 ここ、トゥームレイダーに出てくるらしい。遺跡から地下通路に通じる想定で、ここからアンジ…

カンボジアに行ってきた 〜 アンコールトム 〜

もちろんワットは壮大だけど、小回りきいて回れる感じのトムとタプロームは観光では外さないほうがいいと思う。暑さで脱落する人も出てきていたのですが、むしろここから本腰入れたいスポット。 トムはワットの後の時代に作られたので、ヒンズー教と仏教が混…