子のいる生活 

旅するアート食人

探求学舎の夏期講習に参加させてみました

お友達が参加していて、出張授業でわたしも気に入った探求学舎の夏期講習に参加させてみました。 http://tanqgakusha.jp/ 60分×6コマの授業で38880円。お友達を誘ったものの高いとお断りされてしまったのだけど、なんだか迷わずポチっと申し込んでしまったの…

子の教育について真剣に考えはじめてみた

子は今までのところ学校の成績はおそらく悪くはないほうで、テストでひどい点数を取ってくることもないです。 本人も「オレ勉強できる!」と自信過剰傾向にあるし夏休みの宿題ドリルもとっくに終わってしまっているので、はたしてほんとのところはどんなもの…

「デザインあ 展 in Tokyo」にも行ってきた

日本未来科学館で開催中の「デザインあ展」に行ってきましたー。 http://www.miraikan.jst.go.jp/m/spexhibition/design-ah/ チケット売り場が混み混みで、暑い中並ぶの覚悟してのぞみましたが、なんと「こちらのQRコードから購入可能です」とのことで並ばず…

チームラボプラネッツに行ってみた

先月に続き、今度は豊洲にて期間限定開催中のチームラボプラネッツに行ってきました。 https://planets.teamlab.art/tokyo/jp こちらは時間指定でのチケット購入ができます。お台場はできないのになぜ?と思ったのですが、行ってみて理由がわかりました。ま…

出張女子のスポット観光 〜岐阜 鵜飼見物 〜

「岐阜 観光」などで検索すると上位に出てくるのは飛騨や高山の情報。岐阜市に岐阜城以外に何かないのか?と思ったらありました。すごいやつ。そう、鵜飼! https://www.ukai-gifucity.jp/Ukai/ 船に乗って鵜飼を見物することができるのです。5月から11月ま…

出張女子のスポット観光 〜岐阜 岐阜城 〜

長良川付近から見上げた山の上に立つ岐阜城。すごいところにある。 ロープウェーで登れると聞きそして夏の間は夜間営業もしていると知ったので行ってみました! 座席のないタイプの金華山ロープウェー。 日本一暑い県なのに冷房はこれのみ。これはダイソンな…

お弁当にはメッシを

お弁当作りにもいい加減こなれてきましたが、毎日というわけではないし、基本冷食はつかわないのでお弁当食材のストックが家にはない。 先日、お弁当が必要ということをすっかり忘れていたので、本当にあるもののみでお弁当をつくったわけです。いつも付けて…

出張女子のプチ贅沢 〜ANAプレミアムクラス体験〜

ANAプラチナ会員なのでもらえたアップグレードポイント。名前の通り、席のアップグレードが可能です。前年のプレミアムポイント数に応じてもらえるのですが、わたしは20ポイントもらえたので国内線なら1回4ポイント×5回の利用が可能。 使わない人はコインと…

経験しないとわからないから想像力があるのかな つづき

子連れ旅に行ってきたのだけど、ホテル選びについてこの想像力が働かなかったです。 ちょっとイメージしたらわかったことなのに。 安さと子どもが楽しめるかどうかを重視したのでそれほどのことではないのだけど、自分としては失敗。同行した友人が「口コミ…

経験しないとわからないから想像力があるのかな

夏に強いのは金持ち!とこないだ友人が語っていて。 理由としては、お金持ちは暑い夏にタクシーや車を使うなどして炎天下をわざわざ歩いたりはしないから暑かろうがそれほど気にならない、と。確かに一理ある。 わたしは金持ちではないけれど北国育ちなので…

出張女子のひとりご飯〜 盛岡 清次郎 フェザン店〜

東北は魚が美味しいイメージがありますが、盛岡は意外と内陸。名物といえば麺類。でも、なんか北に行くとお魚食べたくなりません? 盛岡駅ビルフェザンの下にある清次郎は回転寿司ですが美味しいです。 前回は好きなものを頼んだのですが、帰りがけにランチ…

出張女子のひとりごと

大都市・中都市への出張ならば時間つぶしに困ることはほぼないのですが、行ったことのない小さい街に行くときは、駅周辺の様子が非常に気になります。 今回ははじめて降りる駅。Google map上も何もなさそうな予感。そんな街で軽くお昼ご飯を食べてからお客さ…

チームラボボーダレスに行ってみた

かなり話題のスポット、チームラボボーダレスに行ってきました。7末までは日にち指定で購入するオープン記念チケットというのを販売していて大人2400円子供1000円。ちなみに通常チケットは大人3200円。 並ぶらしいと聞いていたのでオープン1時間前の10時前に…

出張女子のひとりご飯〜 大阪 伊丹空港内の「LE PAN」でモーニング〜

空港周囲に滞在すると、空港が食事や買い物の場になりますね(だって周りに何もない…)。駅ビルかのように使うことになり、今朝はモーニングを。 伊丹空港、キレイになってよかった。恩恵その1がこの「LE PAN神戸北野」なのでは。 朝ごはんフェスティバルで日…

出張女子のスポット観光 〜番外編 大阪の古墳たちを空から〜

大阪の空港なら関空より伊丹派です。街の上を通るのでジオラマをみているみたいで面白い。もちろん騒音とかいろいろ問題はあるのだろうとは思いますが。 大阪城。プロペラ機(揺れた…)のプロペラ越しに。 今日は南大阪のほうを飛びまして。 これはもしかして…

出張女子のひとりご飯 〜神戸 フロインドリーブでお茶 〜

神戸という街は、、パンとかケーキとか牛とか。誘惑が多過ぎる。 この街に長く滞在すると確実に太る。 前から気になっていた元教会だった建物を使ったカフェ、フロインドリーブ に行ってみました。 三宮駅から歩けるけれどここは坂の街。暑い時期はバスを使…

出張女子のスポット観光 〜宮城 松島 〜

松島って海だしすごーく遠いイメージがあったのですが、仙台から近い!電車で40分ほど。 ザ観光地!って感じ。人が溢れててお土産屋さんが並んでいて。 青空と雲と海と島と木。 ぶっちゃけ、、陸からだ島が点在様子がいまいちわかりにくい。高いところに展望…

出張女子のスポット観光 〜大阪 太陽の塔の内部公開〜

モノレールから初めて太陽の塔を見かけたときはギョッとしましたが、そんな太陽の塔の内部公開が3月に始まったので行ってきました! 予約方法はこちらから http://taiyounotou-expo70.jp/guide/reserve/ まずは万博記念公園に入園。入園料250円。入園すると…

出張女子のくつろぎホテル〜 京都 「Terrace Kiyomizu Kyoto」〜

京都宿泊で便利なのは駅周辺か四条ですが、今回は新しくて安くて気になったので「Terrace Kiyomizu Kyoto」さんに宿泊してみました。2018年4月オープンしたて! 京都駅からは激混み路線バス、清水寺方面行きに乗って、五条坂下をおりて五条坂に向かう道を少…

出張女子のスポット観光〜 松山 「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」〜

年末にオープンした道後温泉別館 飛鳥乃湯泉にサクッと入ってきました。 そもそも道後温泉、システムがわかりにくいんですよね。簡単にいうと、道後温泉郷に数々の宿があるわけなのですが、よく写真でみかける道後温泉本館はその中にある日帰り温泉施設。宿…

出張女子のくつろぎホテル 〜沖縄 ハイアットリージェンシー那覇 〜

最近またホテル代がじわじわと上がってきていると感じています。特に大都市。 出張女子としてはせっかくだったら少しいいホテルでゆっくりしたいと思うこともあり、今回はANAの旅作を使ってハイアットリージェンシー那覇に泊まってみました。 "マイルも溜め…

出張女子のひとりご飯〜沖縄 今帰仁アグー料理一式 長堂屋 別邸 国際通り店」〜

こちらもTERIYAKIで見かけて気になったお店。今帰仁アグー豚というアグー豚の中でも貴重なお肉をしゃぶしゃぶで食べられるお店。ゆいレール安里駅から徒歩圏内。 1人しゃぶしゃぶしてきました。 まずはこれを読むように指示あり お野菜も地のもの。栄養価高…

出張女子のひとりご飯〜 京都 「進々堂のモーニング」〜

京都の有名なパン屋さんの1つ進々堂。 http://www.shinshindo.jp/ 今回はモーニングに行ってみました。店舗はいくつかありますが、レストラン・カフェ・ベーカリーショップのみの店、いろいろなので要チェック。今回は三条河原町店へ。 窓側は隣の席との間…

出張女子のひとりご飯 〜沖縄 「古民家カフェ 茶ぁーやー」〜

地方の食べ物屋さん情報は、美容院で読む雑誌、飛行機の機内誌、SNSなどでチェックしてメモ溜めております。 今回は旅特集の雑誌でみてメモっておいた「古民家カフェ 茶ぁーやー」さんにランチタイムに行ってみました。 最寄りはゆいレールの安里駅だけど、…

出張女子のスポット観光 〜京都「フォーエバー美術館 」アゲイン

改めて行ってみてここの美術館は素晴らしいと思いました。新宿の草間彌生美術館もいいんだけど、和室に飾られる草間彌生作品。水玉キラキラの感じと和のお部屋が変にマッチしていていい! カラフルだけどぶっ飛び過ぎていない、お上品な作品が多いと思う。コ…

人脈はすでにあったりもする

SNS上ではコミュニティ活動が盛んで。どこにも属していないとなんだか世の中から遅れをとっている気分にもなりがちでしたが、最近意外にも自分の交友関係が広がっていることに気がつきました。 高校の同級生や大学の同級生のうち、疎遠だった人たちと再び連…

出張女子のひとりご飯〜 京都 「朝食 喜心」〜

堀江さんのTERIYAKIをみて惹かれた朝食喜心さん。 かまどで炊き上げるご飯と、こだわりの食材の朝ご飯。モーニング好きにはたまりません。 https://www.kishin.world/ 予約必要と書かれているので今回は諦めていたのですが、お昼時に偶然前を通ったのでダメ…

冷めている子

ノンアルウメッシュを飲んでいたら子が飲みたい!と言ったので思わず止めたら、アルコール入ってないのになんで?と。 チョーヤ 酔わないウメッシュ 350ml×24本 出版社/メーカー: チョーヤ梅酒 発売日: 2011/03/15 メディア: 食品&飲料 クリック: 12回 この…

江ノ浦測候所に行ってきました

杉本博司さんが何だか作ったらしいということは知っていたのですが、詳細がよくわからなかった江ノ浦測候所に行ってみました。 入場料3000円。無料バス利用枠、駐車場利用枠、その他枠があって、急だったためその他枠で参戦。根府川駅から40分ほど歩いてみま…

予想していたのとちがう言動をされたとき

他人の言動の予想なんてできないしみんな違うから面白いんですよね。 例えばなにかを期待していたら相手の反応が予想と違ったとき「こう言ってくれないんだ、してくれないんだ」じゃなくて、「こう返してくる人なんだ、こうする人なんだ」って変換して考える…