読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

雪の日のマナー

降りましたね、雪。

雪国育ちにはどうってことない程度の雪ですが、電車が止まり、お店が閉まりでは影響大です。
f:id:blackjunjun:20140208214240j:plain

今日は出勤でした。
「不要な外出は控えて」と言われても、出勤しなければならないお仕事の人はいるわけで。

そんな人たちのためにも、こんな日はやはり不要であるならば極力外出は避けたほうがいいと思います。


予約をしているような場合でも、どうしても今日じゃないとダメというわけではないのであれば、無理して来なくていいと思うのです。
そうすれば、それに携わるお仕事の人たちも早く帰ることができるわけで。

ただ、その場合、行かない旨を連絡するのは常識の範囲内ではないのでしょうか。

連絡せずに来ない。または、連絡せずに何時間も前に来る。そういうことが平然と起きるのが病院。

そういう履歴があったり常習だったりすると今後予約ができなくなるわけでも、キャンセル料を取られるわけでもないので、何でもありな状態となっているわけですが、一本電話を入れることくらいはしてくれてもいいのではないかなぁと思います。

なんでわざわざブログにこんなことを書くかというと、これ、1人2人じゃないんですよ。私の部署だけでも日に4、5人くらいはいると思います。
病院全体だともっとすごい数になると思うのです。

雪の日に来れなくたって怒ったりしないので、連絡はしてくださーい。