読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

写真教室で遠足へ

finder写真教室の3期最後の授業として、遠足に行ってきました。

 
今回は「モノレール乗り降り切符を使ってぶらり途中下車をしながら好きなものを撮る」という主旨。
 
今まで学んだことの集大成といいたいところですが、今期は今回が初参加となってしまいました。
 
普段からモノレールには慣れ親しんでいるので、遠足というより散歩だなぁなんて思って出かけた訳ですが、カメラを持ってその気で歩くと、いつもの風景が被写体に変わるから驚いた。
 
後から他の生徒さんの写真を見せていただいたら、全く違う目線で撮られているのに更に驚いた。
 

f:id:blackjunjun:20140315112456j:plain

 
さて。モノレールを乗り降りすることなんて普通はないわけで。。
 
今回は大井競馬場駅と天空橋で降りてみましたよ。
 
大井競馬場は残念ながらレースはない日。ほんのり馬臭はするものの馬と出会うことは出来ませんでした。

f:id:blackjunjun:20140315133112j:plain

ちなみに、競馬場と反対側のJRの大井車庫に向かった方々は、ドクタイエローを激写されていて羨ましかったです。
 
 
 
ステキな名前が気になっていたものの、全く用事がなくて降りたことのなかった天空橋
ここはちょうど海上保安庁を過ぎてモノレールが地下に潜るところから国際線ターミナルに向けて地上に戻るところ、つまり普段のモノレール上では見られない景色の中を歩きました。
 
いやぁぶっちゃけ何もなかったのですが、海保のセスナとANAの787機が有刺鉄線越しにどーんと止まっており、そこにヘリが来たり、工事で重機が動いていたり。
 

f:id:blackjunjun:20140315135515j:plain

天空橋から穴守稲荷側に向かわれた方々は、とあるマンションのロビーにJAL747機のコックピットを発見したらしく、激写されておりました。羨ましい!
 
 
滅多にいやもう2度とやることがなさそうな「歩いて国際線ターミナル入り」を果たし、展望デッキへ。
 
展望デッキでは、バズーカ砲並みの望遠レンズをお持ちの方、どうみてもこれから海外に行くとは思えない夫婦が缶ビールとおにぎりを食べている姿、飛行機をみるではなく私たちの視線を気にして何度と階段を昇り降りするちびっ子などを観察。もちろん飛行機も撮りましたよ。
ポケモンジェットももうすぐお別れ。

f:id:blackjunjun:20140315160541j:plain


途中ビールを飲んだりもした今回の大人の遠足。予想以上に楽しかったです。写真教室外でもやりたいなあと思いました!