子のいる生活 

旅するアート食人

ホテル探しは悩ましい

久しぶりに海外旅行に行くことになったので
ホテル探しをしているのですが、なかなか
決まりません。

予算に限りがなければ泊まりたいところは
たくさんあるし、そういうところはたいてい
お部屋にも空きがあるのですが、
限られた予算内でできるだけコスパの良い
ところを選ぼうとする一心で探し始めて
早1週間。
決・ま・ら・な・い・・・。

国内の1泊程度の出張ならば、今回は
失敗してもまあいいかと気軽にポチっと
できるのですが、海外となると次回はいつに
なるのか、いやもしかしたら2度とないのかも
知れないので、必然的に慎重になってしまいます。

土地勘や評判も全くわからない。
ガイドブックに載っていたり、日本の旅行会社の
ツアーやパックで使われいるところはできれば
避けたいなあというちょっとした色気もあって、
頼りにするのは口コミとなるわけです。

ですが、この口コミがまた悩みのタネで。
総合得点が高くても悪い評価をした人の
コメントが「これはありえない」
と思わせるものだったりすると、
また悩むわけですよ。

いくつかのサイトを併用してみていると、
写真の印象が違ったりも。
特にプロが撮ったと思われる写真と、
素人旅行者が撮った写真に大きな隔たりを
感じて、「これは画像処理の力??」と
思わずにはいられなかったり。

こんなに決断力なかったのかなあ、自分。。

ちなみに、主に参考にしているサイトはこちら。

ホテル・旅行の口コミ | トリップアドバイザー

http://www.booking.com/

世界中の利用者の口コミがみられるというのも
良し悪しで、日本人との感覚が違ったりもすること
から、どーんと低い評価を下している内容が
そんなこと・・??ということもあり。。

良い点としては、必然的に英文を読むことに
なるので、珍しく英語が必要になって必至に
読んだことですかね。

数日中には決めてスッキリしたいものです。
ちなみに、4月からは燃油サーチャージ
値上がりするそうですよ。
旅のご予約はお早目に!

f:id:blackjunjun:20140315155936j:plain