読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

言ってみるものなのである

子連れで海外に行くにあたり、飛行機の座席は窓側並び席を確保したいなぁと思っていました。
f:id:blackjunjun:20140401202407j:plain
が、予約段階では座席指定はできず。せめて並び席は確保したいと思いリクエストするも、受けられないので当日カウンターでリクエストして下さいとの回答。

不安だなぁと思っていたところ、別サイトで航空券を購入した友人から「座席指定ができるようになったって連絡がきたよ」とメールがきました。

ダメ元で問い合わせ、ついでに子どもと一緒の旅行なので予め席を確保しておきたくて〜と添えたところ、全行程窓側の座席を指定してくれました。

なんだ、できるんじゃん!

でもこれ、もしもこちらから問い合わせなかったら、当日まで不安なままだったわけじゃないですか…。

座席指定ができるようになったことなんてあちらから教えてはくれないのだから。
f:id:blackjunjun:20140401202427j:plain

そういえば、昨年「サンライズ瀬戸」で行く四国旅行のパックに申し込みをした際にも、初めは「個室はとれませんでした」という連絡が来たのでした。

実はどうしてもサンライズに乗りたかっただんなさんは、事前にびゅうプラザで予約状況を確認し、個室にたっぷり空きがあるという情報は得ていたのでした。その旨を伝えると、少し待たされた後「個室とれました!」と。

実際に乗ってみたら、電車はガラガラ。あのときもし「そうですか」と個室を諦めていたら怒りまくっていたに違いない。


恐らく代理店の場合、本元にお伺いを立てないといけないという手間がかかるわけなので、極力面倒なことはしたくないのだと思います。が、お金を払う客側の立場としては、明らかに無理なことではない限り希望は言ってみるに越したことはないですね。

その際、ちょっとした裏付けがあれば、かなり強気でお願いしてもよし!なのだと思ったのでした。
f:id:blackjunjun:20140401202442j:plain