子のいる生活 

旅するアート食人

札幌国際芸術祭

7/19から開催していた札幌国際芸術祭も今週末までです。

f:id:blackjunjun:20140909112802j:plain


札幌芸術の森会場と道庁赤れんが、地下歩行空間に行ってきました。
 
芸術の森は美術館内と、野外美術館の一部に芸術祭作品がありました。
 
美術館内のメイン作品は中谷芙二子さんの霧の作品。
これは、決まった時間になると霧が出てくるというもの。

f:id:blackjunjun:20140908150626j:plain

美術館の中からはじまり、美術館前の池のあたりまで、周りが何も見えなくなるほど真っ白になります。
本当にまっしろ。。

f:id:blackjunjun:20140908150317j:plain



野外美術館の芸術祭作品は木々の中で音を聞くもの。
たまたま2匹のリスが現れて、木を降りたり登ったり、飛んだりしている姿がみえました。北海道らしい!!

f:id:blackjunjun:20140908141234j:plain


野外美術館は芸術祭じゃなくても面白いのでオススメです。
こんな風に↓根性試されているような作品もありました。

f:id:blackjunjun:20140908140423j:plain

これは、一本橋の先端まで行って戻ってくるという体験型の作品。
ものすごく細い橋というわけではないのですが、先に何もないと怖く感じてしまう。私は木の辺りまでしか行くことができませんでした。

地下歩行空間の作品は無料で見られます。
↓このように経時変化を楽しめるような作品もありますよ。

f:id:blackjunjun:20140909112652j:plain

残り期間わずかですが、行きそびれている方、ぜひ行ってみてください!