子のいる生活 

旅するアート食人

子とみた皆既月食

保育園でも話題になっていたらしい
昨夜の皆既月食

急いで帰宅して子と2人ベランダに
並んで座って観察しました。

f:id:blackjunjun:20141008184431j:plain


f:id:blackjunjun:20141008185845j:plain

f:id:blackjunjun:20141008190828j:plain


f:id:blackjunjun:20141008191040j:plain

みるみるうちに欠けていって、
もう少しで全部消える・・というところで
雲が広がり始めてしまい、
欠けて消えたのか、雲でみえないのか
鑑別困難に。

赤い月も一瞬見えたけど、
フォーカスが合わずにあたふたしている間に雲の中へ。

肌寒い夜だったけど、子とベランダで
夜空を見ながら過ごすというのも
いい体験。

何より、子が月食がどうして起こるのかを説明できるほどに成長したことに驚き。
私もちゃんと説明できるか怪しいのに・・

「雨でみられない、今日を逃したらもう生きている間にみられないんじゃないか」とがっかりしていたじいじとばあばに、「来年もあるよ」と即答。

皆既月蝕時間は今回よりも短いけれど、
2015年4月4日にもあるそうですね。

それまでには望遠レンズを手に入れたいなあ・・