読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

「女の転職@typeイベント」に参加してきました

転職イベントなるものに初めて参加してきました。


初体験なので他のイベントとの比較はできないのですが、女の転職というだけあっていろいろ女子っぽくて面白かったです。

例えば、各企業のブースを訪ねて話を聞くとシールがもらえるのですが、シールの枚数によって様々なサービスが受けららるのです。
2枚では美容グッズが当たる抽選会に参加する権利、3枚ではかわいいラテアート付きのカフェラテ含むドリンクサービス、6枚ではクイックマッサージなどなど。

抽選で履歴書用の写真を撮影してもらえたりもします。

また、事前登録して参加すると化粧品がもらえる他、先着プレゼントもあったり。

今日の戦利品↓
f:id:blackjunjun:20150124201456j:plain


こういうイベント参加が初めての人のために、回り方などを相談できるコーナーがあったのでまずそちらに行ってみたのですが「希望するような会社は今日はない」と言われあっさり撃沈。

そこで、気の向くままに適当にまわってみることにしました。

ブースによって雰囲気はさまざまですが、女子向けということで、子育て支援の手厚さや家庭との両立しやすさを謳っている企業が多かったです。
また、未経験歓迎という企業が多かったことも特徴なのでは?という気がしました。

化粧品関係、エステ関係の企業では化粧品のサンプルをいただけたりもして、途中から何しに行ったのかわからなくなったほど。
先日たまたま決算書の一部を読んだ某企業さんも出展されていたので、お話を聞いてみました。


企業側からの声かけも行われていましたが、声をかけてくるのは保険関係の企業が多かったです。


企業のブースでは、会社の紹介と今回募集する職種についての説明がなされます。
気になる仕事がみつかった場合には、エントリーをしたり、企業主催の説明会に参加することになるという流れのようでした。

自分の転職に直接繋がる出会いはなかったですが、少しだけ大人版キッザニアに行ってきたような気分は味わえましたよ。