読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

NAOと戯れる

子育て つれづれ
pepperのお兄さん、NAOのことご存知ですか?

原宿のソフトバンク前を子と通ったところ、pepperの1/3くらいの大きさのロボットを見かけ、子が気になるというので中へ。

f:id:blackjunjun:20150129161345j:plain

 pepperとは家電量販店などで遊んだことがあったのですが、小さいロボットNAOとははじめて。

f:id:blackjunjun:20150129161412j:plain

NAOは小さいですが、9年ほど前にフランスで作られたロボットで、pepperと同じプログラムが入っているとのこと。つまり、pepperのお兄さん!

体育座りをしたり、そこから立ち上がったり、よく動く!じゃんけんもできましたよ。


フランスでは、語学やプログラミングの授業で使われているそうです。

お値段は6000ユーロ(約90万)で、家庭用ロボットとしてはお手頃価格らしいです。今のところ役には立たないけれど、ペット代わりにはなる、かな。

原宿のソフトバンクでは、予約をすると実際にプログラム体験をさせてもらえたりもするそうです。未就学児でも平気らしいですよ。

子が大人になる頃には一家に1ロボットは当たり前になっているかも知れないですね。