子のいる生活 

旅するアート食人

「単位展」に行ってみた

ミッドタウンにある 21_21 DESIGN SIGHT  で開催中の「単位展」に子と行ってきました。

f:id:blackjunjun:20150412115535j:plain
恐らく単位のことなんて全くわかっていないような子が行っても楽しめるもの?
と若干の不安はありましたが、大丈夫!楽しめました。

子がはまっていたのが「りんごってどれくらい?」のコーナー。
f:id:blackjunjun:20150412115536j:plain

りんごの大きさだと思う大きさを両手で示すと、何やら機械が判定してくれて、「ジョナゴールド 大」「ふじ 中」やら、「だるま」「たまご」「バランスボール 大」などと結果を表示。表示された結果が順に並んで画面にうつります。
f:id:blackjunjun:20150412115537j:plain

ストップウォッチで正確に5秒測れるかどうか試すコーナーも気に入っていました。
惜しい!いや、もう少し頑張って!
f:id:blackjunjun:20150413234556j:plain

その他、マッハ1を画面上で体感したり
f:id:blackjunjun:20150413234757j:plain

文字の重さを意識してみたり。
(文字っていうか現実…?)
f:id:blackjunjun:20150413234830j:plain

重さを体感したり。
f:id:blackjunjun:20150413234951j:plain

単位が何かなんてよくわかっていなくても楽しめる内容でした。
大人はもう少し単位を意識して楽しみましょうね。