読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

「マスク展」に行ってきました

近くに用事があったので、東京都庭園美術館で開催中の「マスク展」に行ってきました。東京都庭園美術館|フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵 マスク展 2015年4月25日(土)-6月30日(火)

f:id:blackjunjun:20150512205014j:image


しばらく改修工事で閉館していた庭園美術館
変わらずステキな建物。裏手には新館ができていましたよ。(トイレは新館にもありますよー)
f:id:blackjunjun:20150512205125j:image


美術館内は写真NG。
パリにあるケ・ブランリ美術館に所蔵されている世界のマスクが展示されています。マスクというのは仮面のこと。仮面の意味とか、表しているものとか。解説を読みながらまわるとなるほどなぁという感じ。

庭園美術館は旧朝香宮邸。仮面の展示を追いながら洋館の中を一周する感じになるのですが、お部屋がステキ。寝室からみる庭とかね。ここでの暮らしを想像してみたり。


ドレスコード割引でマスクを付けていくと100円引きになるそうですよ(医療用はNG)。

新館ではマスクを付けて行われている儀式?お祭り?のフィルム映像が上映されていました。
ちょうど流れていた映像がツボでした。面白かった。

マスク、仮面、お面といえば、数年前にちきりんさんの講演に友人達とお面を持って行ったことなど思い出しました。


都会の真ん中なのに緑がいっぱいの庭園美術館、オススメですよ。
f:id:blackjunjun:20150512220905j:image