読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

「大地の芸術祭2015」に行ってきました! グルメ編

美食

バスツアー中に口にしたのはお昼のお弁当と、まつだい農舞台のテントで地元のおばあちゃんにいただいたプチトマトくらい。
基本、飢えていました・・

十日町の美味いものといえばやはりお米。そしてへぎそば。

バスツアーで通る道沿いにも有名なへぎそば屋さんがあり、ガイドさんが
説明してくれましたよ。

 

例えばここ「小嶋屋」さん。へきそばの元祖となるお店らしいです。

www.hegisoba.co.jp


つなぎに布海苔を使っているのでつるつるだけど、しっかりとした食感のへきそば。ここではわさびではなく「辛子」で食べるというのも特徴だとガイドさんがおっしゃっていましたが、越後湯沢店で食べたせいか辛子ではなくわさびが出てきました。辛子も試してみたかった気も・・。

f:id:blackjunjun:20150823225536j:image

もう一軒、十日町のへきそばといえば「由屋」さんも有名らしいです。
岡本太郎が毎年通っていたとか。看板の文字は太郎さんが書いたらしいです。
3年後、車で芸術祭をまわることができたら行ってみたい!

tabelog.com

 

もちろん新潟といえば日本酒。

f:id:blackjunjun:20150823225559j:image


新幹線のお供にはサラダホープと柿の種。

f:id:blackjunjun:20150823225620j:image

お土産には笹団子。