読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

Let's try!! ジュースクレンズを試してみました!!

ニューヨークセレブの間で流行っている?らしいジュースクレンズにトライしてみました!

年のせいか食べ過ぎのせいか、ここのところ胃の衰えを感じており。断食道場に興味があったものの家族がいる手前行きにくいことから、まずはジュースクレンズを!と気軽に予約。ですが、これが思った以上に過酷な3日間となりました。
 
私が選んだのはこちらのお店。クレンズは半日から可能ですが、どうせならばと3日間に。
9月中の予約は今なら10%引きですよ。
日本初のコールドプレスジュース専門店 | SUNSHINE JUICE
コースがいくつかあるのですが、私は初心者用のRAINBOWクレンズをチョイス。

クレンズのやり方を簡単に説明しますと、
朝起きてから約2時間おきに計6本のジュースを飲む。
ジュースと同量の水も飲む。これだけ。
相当な量の水分を摂ることになるので、ものすごくトイレが近くなりますよ。
 
 
【 前日 】
ジュースは前日に取りに行きます。
予約時に、取りに行く時間を「午前」か「午後」か選択をするのですが、午後というのは17時以降のこと。保冷剤をつけて渡してくれますが、2時間以内に冷蔵庫に入れないといけません。

うっかりしていたのですが、明日1日分のご飯となるジュース6本を渡されるので当然重いです。
クレンズが仕事の日であれば、これを何本か職場に持っていかなければいけないので翌日の通勤時もそこそこ重いです。ご注意を!

ジュースクレンズは、準備食と回復食がキモだと知りつつも、この日の夕食はやや軽め・アルコール抜きにした程度。ちょっとワクワクしながら寝ました。
 
【 1日目 】
朝起きて気合いを入れて1本目。
あれ、マズイ。。ジュースの説明書きをみると、美味しそうなことが書いてあるのに
マズイ。
 
職場にて2本目。これもマズイ。
 
そして、けっこうひどい頭痛に見舞われてしまいました。もともと頭痛持ちなのでジュースによるものなのかはわかりませんが、中止して薬飲む?と悩むほどの頭痛。
 
なんとか続けるも5本目まで全てお口に合わず。
こんなものかと諦めかけた6本目。
普通に美味しい柑橘系のジュース!感動もの!
 
6本目のSUNRISE SQUEEZE
f:id:blackjunjun:20150913195250j:image
 
説明書きをみるとこのジュースは初心者用にしか入っていない様子。
あぁ、これがあるから初心者コースなのだなぁというほどの旨さ。明日はこの1本のために頑張ろうと決意したほど。
 
頭痛は帰宅する頃には無事治まりました。


【 2日目 】
体重:ー1キロ
期待せずに1本目を飲むと、
あれ?なんか美味しい?昨日は全く感じなかった甘さなんかを感じ取るように。
飢えによって舌が研ぎ澄まされたのか、空腹すぎて何でも美味しいと感じるように
なったのかはなぞ。
 
1本目のBLOODY BEETS
f:id:blackjunjun:20150913195622j:image
 
2本目以降も「りんごが入っている?」などと素材の味がわかったりするほど。
頭痛もなく体調良好。
 
 
【 3日目 】
体重:-2キロ
この日は丸1日家族と一緒に過ごす日。
ジュースは苦もなく飲めましたが、自分は食べられないにも関わらず朝ご飯・お昼ご飯の準備、そして夕飯は外食に。6本目を飲み終えた後の外食。そして、寝起きの子に美味しそうな出来立てアツアツの中華を食べさせるという何とも辛い作業。なんか、このときは一番つらかったかも。
 
 
【 翌日 】
体重:-2.6キロ
 早起きして回復食のおかゆを堪能。
胃や腸が活動しだしたのがわかる感じ。お腹があつい。そこからは徐々に普通の食事に移行。

本当はクレンズ期間と同じだけ回復期を設けるべきらしいのですが、やけにお腹が空く。夜には普通のご飯を食べてしまいました。ですが、アルコールとカフェインは3日経った今も摂ってません。
せっかくやったから勿体ないという思いもあるのかも知れませんが、ジャンキーなものを食べたいと思わなくなったし、体は素朴な和食を欲している感じ。そういえばまともなお肉もまだ食べていない。

私は思いの外体重が減りませんでしたが、これば出るものが出なかったからかと。
意外にもクレンズ期間からその後まで便秘気味。
水の摂取量が少なかったのかな?
 
 
【 まとめ 】
ジュースを飲めるのだから辛くないだろうと思ったのが大間違い。
固形物を噛んで飲みこむことの有難さを肌で実感した3日間でした。

そして、自分にとっては「食べる」行為ができなくなるということは人生の大半の楽しみが奪われてしまうということだということもよーくわかったので、胃腸を大事に、適度に運動をして健康を保っていこうと決意しました。
 
 
【 これからサンシャインジュースでクレンズをする方へ 】
私は3日間同じコースで申し込んだのですが、ぶっちゃけ飽きるので2日目は違うコースにするなどアレンジするのもありかも知れません。

ジュースが重いこと、
新橋店利用の方は飲食店の多いフロアにあるので誘惑に負けないこと、
無理はしないこと、
3日間耐えられるであろう環境に身をおける日を選ぶこと、
仲間と一緒にやること、
 などが大事かと思います。
 
食べ始めると体重はすぐにほぼ元通りに戻ってしまいましたが、
むくみがとれたのか、目の下のクマはなくなり、お肌の調子も良いですよ。
 
3日間ジュースを運ぶ保冷袋。このマークが憎らしく思えました…
f:id:blackjunjun:20150915181333j:image