読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

【 子連れ旅 】 -カタール航空編-

子連れ旅
今回の子連れ旅は「5つ星エアライン」であるカタール航空を利用。

f:id:blackjunjun:20151014164944j:image


全体的な印象としては可もなく不可もなく。機内食は劇的にまずかったです。


成田からの出発便の機内食。恐らく機内食としては普通なのだと思いますが…

f:id:blackjunjun:20151014165038j:image

f:id:blackjunjun:20151014165043j:image


去年は同じく中東系のエミレーツ航空を利用。
その時の様子はこちら↓

子連れ旅-エミレーツ航空- - 子のいる生活

 
子連れへのオススメ度
CAさんは優しくしてくださいましたが、全体的に特に子連れへの配慮に力を入れている感じはありませんでした。
 
まずチャイルドミール。
これは事前にweb予約確認ページでリクエストしておきました。
初めの機内食こそスポンジ・ボブ のケースに入っていましたが、お料理は特別に子ども向けという感じもなく。フルーツオレが付いていたくらい?
f:id:blackjunjun:20151014165009j:image
その後の食事も、大人とほぼ変わらない内容。
 
エミレーツはお菓子でごまかしている感は否めないものの、ケースで遊べるように工夫がされていたので暇つぶしにもなりましたし、子も喜んでいたほど。それに比べると味気ない素っ気ない。
 
そして、グッズ。
子に配られたグッズはこのよくわからないぬいぐるみのみ。
f:id:blackjunjun:20151014165352j:image
往復で2つ、このまったく同じぬいぐるみをいただきました。帰りは機内に置いてきてしまいましたが…なんだこれ?
 
エミレーツは、暇つぶし対応ができる塗り絵や迷路などの本・色鉛筆などが入ったリュックをいただいて、未だに使っているほど。また、ぬいぐるみ付きのかわいいブランケットや手帳などなど飛行機を降りるときに一荷物増えるほどいただけたので、それに比べて拍子抜け。
 
また、エミレーツでは機内で子と記念撮影をしてもらうこともできたのですが、そのようなサービスも一切なし。
 
特別なことは期待しないし、機内対策も必要ないという方には特に気にならないかもしれません。
 
 
機材とか
カタール航空は羽田からも成田からも飛んでいます。今回は残念ながら成田便しかとれなかったのですが、羽田便のほうが機材がよいそうですよ。
 
成田からはボーイング777-200。
通常座席を3-4-3で配列している航空会社が多い中、カタール航空は3-3-3配列としているため座席幅がやや広いらしいです。
残念だったのは、肘掛けが中途半端な高さまでしか上がらなかったこと。子は頭を私の膝にのせて寝ていたので非常に邪魔でした。
 
乗り継ぎ後に乗ったボーイング787は、肘掛け問題はなく777よりは快適でした。
窓もシェードが電動でした。
 
機内エンタメプログラムはそれなりに充実していますが、エミレーツのほうがよかったかな。最新の映画など日本語吹き替えのものもありましたが、未対応のもののほうが多かったです。
 
アメニティーはケースに入っていて、靴下、耳栓、アイマスクが付いていましたよ。
f:id:blackjunjun:20151014165416j:image
 
 
全体的には去年利用したエミレーツのほうが印象はよかったです。
3-3-3の座席が広いエコノミーというのも肘掛問題のせいでいまいち良さが伝わらず。残念。
ただ、お値段を考えれば十分満足。また日本人スタッフも数人いらしたので、子連れでも安心感はあるかも。そういう意味ではまた利用すると思いますよ。
 
機内はパープルの灯りで中東っぽいエキゾチックな雰囲気。
f:id:blackjunjun:20151014165447j:image