読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子のいる生活 

旅するアート食人

【 子連れドイツ旅 】 ブンデスリーガサッカー観戦!!

今回の旅の目的の1つサッカー観戦!!
f:id:blackjunjun:20151220223854j:image

お目当はもちろんバイエルミュンヘン。本当はホームのミュンヘンで見たかったのですが自力でチケットをとることはほぼ不可能とのこと。

ブンデスリーガのチケットはほとんどがシーズンチケットで買い占められてしまっているらしいのです。当日券もあるようなのですが、一生に一度あるかないかの機会。

ということで、今回はエージェントにとっていただくことにしました。

ブンデスリーガのスケジュールが出るのは6月末。曜日などはなんとなく予想がつくものの、日程が出るまではなす術なし。毎日のようにネットでチェックしていました。

日程が出ると旅程と見比べて調整。
結論として、マインツでマインツ対バイエルンを見るのがベストな選択ということでマインツのホームページ(日本語対応あり)から「オンラインでチケット買う」というところでメンバー登録をしてみるも、ご利用できるチケットはないとのこと。

リンクされていた日本の代理店に問い合わせてみたところ、まだ用意できると思うとの回答。こちらに賭けてみることにしましたよ。

流れとしては、
手数料8000円を振り込む
             ↓
試合2週間ほど前にチケット手配可能確定の連絡が来る
             ↓
確定したチケット代金を振り込む
             ↓
パスポート番号や滞在ホテルの情報を伝える
             ↓
直前にチケット受け取り方法がメールで送られてくる

こんな感じ。
席が確定したのは約10日前でした。
チケットは当日会場での受け取りでした。

早めに動いたことがよかったようで、お値段も43ユーロと低めに抑えられました。トータルで1人14000円ほど。高く感じますが、現在開催中のFIFAクラブワールドカップは日本開催でも1番安い席でこれくらいの値段。と考えれば妥当な額という気がしますよ。

席はブロックK。結果としてバイエルン側に近い辺りで、バイエルンファンもポツポツと混ざっているようなところ。そのうちバイエルンの応援につられてしまったりもしましたよ。

その辺の様子は次回に。