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子のいる生活 

旅するアート食人

3ヶ月加圧トレーニングに通ってみたらかわったこと

人生の中で、長年続かないものの1つに君臨してきたダイエット。

ついに、痩せましたよ!

 

加圧に決めた理由

期間を決めて加圧トレーニングに通ってみました。決め手は、

・家から職場から難なく通える場所にあること

・1回30分で済み、シャワーを浴びる必要がないこと

 

この2つで決めてしまいましたが、加圧トレーニングは加圧するため必然的にパーソナルトレーニングになるのですね。やはり、「パーソナルトレーニング」というところは大きかった気がしています。

 

また、期間を決めたこと、適度なお値段(バカ高くないが多少大きい出費)だったことも大きかったです。

 

1回30分なのでダラダラ汗をかくようなこともなく。室内も少し室温低めにしてあったりもしてシャワーいらずというところは、子育て中の人には余計な時間がとられずに非常にありがたいですし、仕事の合間にも通えますよね。

 

 

なぜ今までダイエットが続かなかったのか

継続できないのは意志の弱さと目標の曖昧さ、やり方に問題があったのではと改めて思いましたよ。もちろん自力でできる方もいると思います。そういう方は意志が強くそもそも太らない気もします。

続かないタイプの自分には多少の金銭的負担をしたことと、トレーナーと目標共有ができたことが大きかったです。

 

加圧ってなにするの?

さて加圧トレーニング。具体的にどんなことをするかというと、基本的には機械やダンベルなどを使った筋トレです。ただし、血圧を測定するときのカフのようなものを巻いて圧をかけた状態でやります。血管に圧がかかっている状態。こうすることで疲労物質である乳酸が溜まりやすくなるのだそうです。つまり、同じスクワットを10回やったとしても加圧下ではそれ以上の回数をやったくらいの負荷をかけられるということ。

 

腕にカフを巻いて上半身のトレーニング、太ももにカフを巻いて下半身のトレーニング、そして体幹(主に腹筋)のトレーニング計30分。 時間は短いですが、終わったあとはそれなりにぐったり。

 

加圧のおまけの効果

 短時間のトレーニングで十分な負荷をかけられるだけでなく、血管をギューっとすることで成長ホルモンなども出てくるらしいです。アンチエイジング効果あり??

また、せっかくの運動がもったいなくなって、食生活にも変化がおきました。その話は次回!

 

 

「加圧」ビューティ(DVD付) (講談社DVDブック)

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