子のいる生活 

旅するアート食人

○○放題の罠 skype英会話も固定がいい?

「○○放題」

好きなときにできるって自由度高くてとてもいい響きな気がするのですが、よほどの意志や志がないと難しくないですか?

 

若い頃は魅力に感じた「食べ放題」も、ここぞとばかりにたいした食べたかったわけでも美味しいわけでもないものを食べ過ぎて後から後悔したり。あまりいい思い出ない。

 

skype英会話は、24時間好きなときに予約ができてそれがいいと感じていた時期もありました。が、わたしのように意志が弱くやる気に波があるような人にとっては「いつでもOK」は向いていないということがわかりました。通りで、初めの1ヶ月続けばいいほうで、だんだんやらなくなって辞めていたわけだ。

 

いま通っている英会話スクールは、skypeレッスンもあるのですが曜日・時間が固定されています。出張などもあるので曜日・時間が固定ならば入会をやめようかと考えていたのですが、初日のコンサルの際に「固定だからいいのです」と言われました。

 

言われてみると確かに!いつでもOKの場合、30分前までにはキャンセルもできてしまったりするので、しだいに『何が何でも優先』ではなくなっていました。

 

固定しかも振替不可となると途端に自分のなかでなプライオリティが上がったのです!

 

筋トレも同様で、いつでも行けるジムよりも「予約制・キャンセルは前日まで」という加圧トレーニングにしたらやはりちゃんと通えました。

 

どんだけ意志が弱いんだ…とも思うわけですが、そんな自分の性格を踏まえて続く仕組みを作ることも大切かと。自分をうまく乗せられるのはやっぱり自分。

 

Business Venture 3/E 1 Student Book

Business Venture 3/E 1 Student Book