子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光〜太宰府天満宮〜

博多から数時間でちょろっと観光できる場所というとやはり太宰府天満宮ではないでしょうか。

 

行きは博多駅バスセンター11番乗り場から福岡空港国際線ターミナル経由のバスを利用すると40分ほどで到着。太宰府って天満宮だけがみどころかと思ったら、他にもいろいろあるみたいです。太宰府政府庁跡というバス停のところ、とても気になりました。

 

太宰府駅に着くと、9時台にも関わらずたくさんの観光客。それっぽいお店がたくさん並んでいる方向に歩く。両サイドには開店したての梅ヶ枝餅屋さんがたくさん。

 f:id:blackjunjun:20170519081451j:image

天満宮をみなくてもここのお寺は見ておくべき!らしい 光明禅寺を初めに訪れるも門が開いてない…あとで案内所で聞くと、最近開く時間がバラバラだし、開かない日もある、と。ますます気になる!次回!

 f:id:blackjunjun:20170519081500j:image

 

15年前くらいに来たっきりなので梅ヶ枝餅のことしか記憶になくみるものすべて新鮮。

 f:id:blackjunjun:20170519081524j:image

f:id:blackjunjun:20170519081540j:image

f:id:blackjunjun:20170519081602j:image

おみくじを引こうかと迷っていたら、方位除けのお知らせをみかける。「六白金星は今年厄年」方位除けしましょ!って。1度目はスルーしたものの、あまりに何度もみかけるので思い切って方位除けをしてもらいました。続く…