子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜博多『ごはん屋椒房庵』〜

博多といえば明太子。明太子といえばご飯。ご飯といえば椒房庵。らしいです。
ここの明太子、以前友人にいただいておいしかった記憶。
博多駅直結JR博多シティの「くうてん」内にあります。

 

www.shobo-an.co.jp

それなのに私としたことが。ご飯を頼まなかった。初めに炊き上がるのに時間がかかる旨を説明されたけど、頼まなかった。さらに厨房の方にもご説明されたけど頼まなかった。「ごはん家」だけど頼まなかった。だって炭水化物抜いてるんだもん。

 

おひとり様も安心のカウンター完備。

 

ビールとご飯とどっちが…って議論は置いといて。

f:id:blackjunjun:20170613114040j:image

 

ご飯のお供が充実している=ツマミ充実 

明太子がらみの珍味セット。

f:id:blackjunjun:20170613114055j:image

 

アジ。これ美味しかったなぁ。

f:id:blackjunjun:20170613114338j:image

 

最後にダメ押しで「次回はご飯を!」って言われちゃいましたよ。

 

ご飯を注文するとどれだけの量が出てくるのかは未確認なので、出張女子のひとりご飯に相応しいかどうかというと難しいところですが、ビールと土地のものをつまみたいということであればオススメします。ダイエット中ならご飯断る覚悟をしてのぞみましょう!

 

ちなみにこの建物の屋上にあがれて、そこからは博多一望できますよ。海もあって山もあってでも都会で空港もすぐそこにあって。人気の街なのがわかります。

f:id:blackjunjun:20170613200406j:image