子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜博多:「元祖博多めんたい重」〜

博多駅から少しありますが、西中洲に一際目立つ外観の建物あり。

 http://www.mentaiju.co.jp/main.php

できたての頃は予約なしでは入れなかったそうですが、飛び込みでも平気でした。ただ、「めんたい突きながら飲む」つもりで入ってみたけど、ここは定食屋。
ご注意くださいね!

 

 数少ない単品メニュー。

ノーマルと炙り明太子の昆布包み。

f:id:blackjunjun:20170728163051j:image

 

お漬物の明太子ソースのせ、みたいなやつ。

f:id:blackjunjun:20170728171625j:image

 

で、ここまできて、やっぱりここは定食屋。店名的にもこれ食べなきゃだめなんじゃ?ってことで、けっきょくめんたい重とめんたいつけ麺を注文。

f:id:blackjunjun:20170728171638j:image 

 

そもそも、入店時にめんたい重のタレを選ぶというシステムがありまして。辛さのかかれた札を持って席につくのです。そりゃあ、めんたい重たのむよね。。
写真の上のほうにうつっているのが札。

 

明太好きにはたまらない美味しい明太を堪能できましたが、飲みには適していないお店でした。朝食もやっているみたいなので、むしろそちらが気になります。