子のいる生活 

旅するアート食人

たまには子ネタ 専業主婦って??

あるときから日曜夜はちびまるこ⇨サザエさんをみたがるようになった小2の子。

 f:id:blackjunjun:20170927202051j:image

一緒にサザエさんをみていると「なんでサザエさんは働いてないの?」と。保育園に通いママが働いているのが当たり前の環境で育ってきたので、疑問に思ったみたい。

 

サザエさんのお家の事情を説明すると「え!男が働いて女は働かないの?なんで?へー」という反応。

 

その後で「うちもおじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでてママはお家にいるのがいいなー」と言っていましたが(つまりきみはカツオではなくタラちゃんね)、「女が働かないで家にいる」ってことを不思議に思う子をみていると、いい意味で時代を感じました。

 

もちろん、周りには専業主婦のお母さんを持つお友達もいるんだけど、あまりピンとこないみたい。

f:id:blackjunjun:20170927202314j:image

子供にとっての基準や常識を作っているのは自分たちなんだなってことも感じました。まぁ、サザエさん宅もイレギュラーではあるんだけど。

 

子が大人になった頃の世の中はきっと今とはもっと違っていて、そういうのを柔軟に受け入れられて、形にとらわれない自分なりの幸せを見出せる。そんな風に育ってくれたらいいなぁと思いました。

 

先日の平日休みの日、ママが休みだと知ると学童に行かずにルート帰りをしたがる子に、たまにはちびまるこの花輪くんの気分でも味わわせてあげようかとイチゴショートを用意して帰りを待ってみました。

 

結果、優雅なティータイムとはいかず。ケーキをがっついていましたが嬉しかったみたい!これも毎日だとありがたみがわからなくなるので、たまにするからいいんだなぁと思いましたよ。たまには思いきっかり甘やかす。専業主婦だってワーママだって関係ない。子どもは勝手に育つ部分も大きいし、思い通りには育たない。だから子どもと過ごすのは面白いんだと思います。