子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光〜長崎:出島とその周辺〜

アメリカ出身の英会話の先生が、学生時代に日本の歴史なんて3つくらいの出来事しか学ばなかったけどそのうちの一つが「日本は鎖国していてオランダとだけ貿易をしていた」だったとおっしゃっていました。

 

地図で「出島」の地名を見かけたものの形が違うと思ったら、出島の周辺は埋め立てられていたのでした。でも2050年までに再び海に浮かぶ出島になるみたい。

 

復興プロジェクトが始動して、もと出島部分に街が再現されており、見学可能です。入場券大人510円。

 

出島の入口

f:id:blackjunjun:20171009171701j:image

 

再現建物と当時の人の格好をしたスタッフさん

f:id:blackjunjun:20171009171932j:image

 

なんだっけこれ、、たしかカピタン部屋というオランダ商人の住んでいたところを再現したもの。

f:id:blackjunjun:20171009192532j:image

 

1/15のミニチュア出島

f:id:blackjunjun:20171009192635j:image

 

さて、長崎の街は路面電車で観光するのもいいですが、、けっこう歩けちゃいます。

中華街も出島から徒歩圏内。

f:id:blackjunjun:20171009192839j:image

 

眼鏡橋も徒歩で行けました。

f:id:blackjunjun:20171009192926j:image

 

疲れたらカフェで休憩。長崎名物?梅月堂の「シースクリーム」などいただいたり。

f:id:blackjunjun:20171009193231j:image