子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光〜松江:和菓子とお抹茶をいただく〜

スポット観光というかひとりご飯というか。

 

松江では日常的にお抹茶を飲むらしい。ペットボトルでも急須でいれるのでもなく、ちゃんとお茶を立てて飲むそうです。子供の頃からそうしている人が多いので、特別でも面倒でもないそうです。

 

というお話を中村茶舗の店員さんに聞きました。

f:id:blackjunjun:20171010184121j:image

 

京都の混みすぎてなかなか入れないお店、中村藤吉と関係があるというこのお店、抹茶パフェ的なもの目当てで行ってみたところ、ここはカフェではなくお茶屋さん。

 

お茶して時間潰そうと思ったのに…と言ってみたら、近くの和菓子屋さんで和菓子を買ってきたらお茶いれますよ!とのこと。

 

で、最寄りの三英堂さんへ裏口から。

f:id:blackjunjun:20171010184406j:image

 

ここでそそくさと和菓子を購入し、お抹茶とともにいただきました。

f:id:blackjunjun:20171010184718j:image

 

この楽しみ方、観光ページにも紹介されていました。

松江駅周辺2時間あそび | 水の都松江 松江観光協会 公式サイト

 

旅行ガイド (ことりっぷ 松江・出雲 石見銀山)

旅行ガイド (ことりっぷ 松江・出雲 石見銀山)