子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜長崎:名物食べ歩き ちゃんぽん、皿うどん、シースクリーム、ワッフルなど〜

初めての土地に行くと食べ歩きも欲張りになりますね。長崎で名物をたくさん食べてきました。 

 

四海樓のちゃんぽん

グラバー園の下にある立派な建物。観光後、ここに寄るのが定番コースみたい。ちゃんぽん発祥の店。

f:id:blackjunjun:20171014205924j:image

ちゃんぽんは何種類かありましたが、蓋付きちゃんぽんにしてみました。量は少ないけど、蓋付きが元祖とか。

f:id:blackjunjun:20171014210102j:image

 

中華料理四海樓

 

江山楼の皿うどん

ほんとはちゃんぽんよりも皿うどん派。江山楼は中華街にあるこれまた立派な建物。本館と新館があります。

皿うどんはパリパリの細麺以外にうどんに近い感じの太麺が選べます。
私はパリパリ細麺の特上をセレクト。具沢山で、上には小さいフカヒレがのってきましたよ。

f:id:blackjunjun:20171015075016j:image

 

上からだとわかりにくいけど、横からみるとけっこうな盛りなことがわかるかと。

f:id:blackjunjun:20171015075043j:image

 

各店舗のご紹介|中国菜館江山楼

 

 梅月堂のシースクリーム

長崎という街には、「発祥」ものが多いらしく。鎖国の時に唯一開いていた影響なのでしょうね。。

f:id:blackjunjun:20171015195503j:image

 

このシースクリームは、長崎のケーキの定番らしいです。上にのっている黄桃の感じとか、昔よくみかけた100円ケーキを思い出して懐かしい雰囲気。「長崎だけのオリジナルケーキ」という意味はよくわからず。普通に無難なおいしさでした。

baigetsudo.com

 

エイトフラッグの紅茶とワッフル

観光地付近にカフェなどのちょっと休める施設が少なくて、探してたどり着いたのがここ。紅茶の専門店。ワッフルも出しています。周囲の洋風な雰囲気とマッチした小さいお店。

f:id:blackjunjun:20171015195529j:image

 

tabelog.com

 

ツル茶んのトルコライス

長崎名物トルコライス。大人のお子様ランチみたいなこれもいただいちゃいました。

ナポリタンとトンカツとカレー。やり過ぎでしょ!

f:id:blackjunjun:20171015195916j:image

 

トルコライスだけでも種類豊富

f:id:blackjunjun:20171015195951j:image

ツル茶ん (つるちゃん) - 思案橋/喫茶店 [食べログ]

 

食べた食べた。その他の名物としては、凍っているミルクセーキなどもあります。

残念ながら食べきれなかった場合には空港でも食すチャンスがあります!