子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光〜京都「フォーエバー現代美術館」〜

京都ほどスポット観光に相応しい街はないと言っても過言ではないでしょう。

観光スポットだらけ。

 

でも、今回はお寺ではなく美術館に行ってきましたよ。

FMOCA フォーエバー現代美術館 祇園京都 

 

草間彌生作品は常設しているらしいのですが、今は常設+企画展という感じなのかな。

 

美術館前に大きい黄かぼちゃ。古い建物と鮮やかな黄色がのギャップがよい!

 f:id:blackjunjun:20171212210250j:image

八坂倶楽部という有形文化財の建物なので、まぁ和なのですが、そこに展示される草間彌生作品。やっぱりこの違和感が逆にステキでした。

 f:id:blackjunjun:20171212210312j:image

草間彌生作品はいろいろみてきたつもりでしたが、初期の頃、NY前後の作品にコラージュがあって。あれは初めてみた気がしています。

 

かぼちゃ、よくわからない植物や靴とか、最近では富士山とか、、そんなイメージばかりでしたが、深海魚なんかもあって、、なんだか新鮮でしたよ!

 f:id:blackjunjun:20171212210336j:image

平日昼間ということもあって人が多くなく、ゆったり自分のペースでみられたのもすごくよかったです。

 

新宿の草間彌生美術館のチケット争奪戦は凄まじいですからね…

f:id:blackjunjun:20171212210420j:image