子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光〜奈良「橿原神宮」〜

神社仏閣に詳しい方ではなく、特に奈良は未知の世界。ということで、奈良出身の友人に聞いて橿原神宮に行ってきました。

橿原神宮

 

f:id:blackjunjun:20171213111812j:image

 

京都からは近鉄で1本。終点です。改札の中にドトールがあります。駅前にあるのはその程度。

大通りに出るとマックやファミレスはありましたが、周りはさみしかったです。

 

駅からまっすぐ10分弱あるくと第1の鳥居がみえてきました。

f:id:blackjunjun:20171213112004j:image

 

大きい!そして人がいない(笑)

平日の田舎の観光ってこんな感じ。すぐに独り占めできるのです。

少しあるくと第2の鳥居。

f:id:blackjunjun:20171213112053j:image

 

こちらくぐると、

f:id:blackjunjun:20171213112127j:image

 

どーん

f:id:blackjunjun:20171213112156j:image

 

池があったり森のようになっていたり自然いっぱいの中にありました。パワースポットなのは間違いないですが、お伊勢さんより親しみやすい感じ

(神様の関係とかよくわかりません、適当なこといってます)。

 

名物ははにわまんじゅう。光っちゃってわかりませんね。。

f:id:blackjunjun:20171213112453j:image

駅から第1の鳥居までの間にもはにわを置いているけれど開いてるんだか開いていないんだかわからないようなお土産屋が数軒ありました。はにわに一斉に見つめられると怖くて買うのはやめときましたが。平日はどこもそんな感じですよね。勿体ない。

 

ようこそ「日本のはじまり」へなどと書かれていたので、橿原神宮は日本最古の神社なのかと思っていましたが違いました!なんと「日本建国の地」なのです!「日本書紀」にそう書かれているのだそうです。いや〜、いろいろと勉強になります。