子のいる生活 

旅するアート食人

子の餅嫌いの原因

子はお餅が嫌いです。

私は大好きですし、美味しいよ〜と言いながらこれまでも毎年お雑煮は食べさせてきたのですが、結果嫌いになってしまいました。

f:id:blackjunjun:20180103113323j:image

 

「これは喉に詰まると死んじゃうんだよ。」「毎年何人もお餅を喉につまらせて死んじゃう人がいるから気をつけて食べるんだよ!」

 

そんなことを繰り返し言い、こちらも気にしながら食べさせていたのです。もちろんひと口大に切ってあげていたのですが、子曰く「別に味が嫌いとかじゃないんだけど、死ぬかもしれないって言われている食べ物を気を遣って食べたくない」らしい。

 

確かに、、好きにならないほうが、食べないほうがいいのかも!そういう生き方も利口なのかもと思ったりもしました。

 

私は好きになってしまったので、今後もお餅を食べるお正月(いや、お正月以外にも出会えば食べる)を過ごすわけですが、つまらせないように気をつけるのはもちろん、ある一定の年齢になり嚥下のコントロールが難しかなる前に、餅断ちをすることも考えねばなぁと思っています。

 

それまでは食べますが、お餅を食べた量は明確に体重に反映されてくるので、いろいろな意味で危険な食べ物ですね。

 

お子さんを餅好きにしたかったら、喉につまらない大きさにしてあげた上で、特に脅さず、観察しながら食べさせるといいと思いますよ。