子のいる生活 

旅するアート食人

「自分への取材手帳」だけじゃ足りなそうなので「マイブック」も買ってみた

前記事で「自分への取材手帳」を購入したことを書きましたが、はあちゅうさんもおっしゃっているように、あれはサブ手帳的な位置付けのもの。

 

メインの手帳は毎年気合いを入れて買っても使わないので、今年は貰い物の薄っぺらい手帳で過ごそうと年末から使っていたのですが、貰い物の薄っぺらい手帳はスケジュール欄のみ。

 

スケジュールはGoogleカレンダーで管理しているので、単に手帳に予定を書き写すという意味のない使い方に。

 

手帳には日記的なものとしての使い方を求めているのですが、そのような使い方ができるようになっている手帳はスケジュール管理も前提なのでサイズも大きくなりがち。日記帳という選択肢もあったのですが、やはりサイズが大きかったりそもそも日記帳を持ち歩くのも…

 

ちょうどいいものはないかなぁと探してみた結果これを買いました。

 

マイブック: 2018年の記録 (新潮文庫 ん 70-20)

マイブック: 2018年の記録 (新潮文庫 ん 70-20)

 

 


 

数年前に初めて見かけたときには、なんだこれ?と思ったのですが、おそらくいま求めているのはこの感じ!

 

中は日付が書いてあるのみ。

f:id:blackjunjun:20180105083200j:image

 

どうやって書いていこうかまだ試行錯誤中ですが、とりあえずその日あったこと、食べたもの、思ったこと、感じたことなど自分の中のその日のハイライトをほぼ箇条書きにテキトーに書いています。紙質はイマイチですが、、文庫本を1冊持って歩いているのと同じ気軽な感じなのはいいです。

 

ここから、よりちゃんと情報として残しておきたいものを「自分への取材手帳」に書き込む感じがいいのかなぁと思っています。

 

1日1日を大切にしていけそうな気がしてワクワクです。