子のいる生活 

旅するアート食人

ポモドーロテクニックとマルチタスクと集中と

最近は英語の勉強にTEDや英語の記事を使っています。内容もよいので一石二鳥である反面、肝心の英語の勉強が疎かになっている気がしなくもないです。聴きながら読みながら脱線しまくり。

先日は少し古いこの記事が題材に。

The Surprising Power of Impulse Control

 

感情をコントロールして集中力あげましょ的な話で、集中力をあげる方法としてポモドーロテクニックの話が出てきました。

タイマーを使って25分集中してタスクを行い5分休憩。この30分1サイクルを回すという方法。ポモドーロテクニック用のアプリもあるんですね!

 

ポモドーロ・タイマー (Pomodoro Timer)

ポモドーロ・タイマー (Pomodoro Timer)

  • CSM Net
  • ユーティリティ
  • 無料

 

英語の勉強もすぐに脱線してしまうので、これを使うのも1つの手かなぁと思いますが、現状はiPhoneを使って勉強していることが集中力を低下させている1番の理由なのでわたしには違う方法が必要かもしれません。

 

記事の中で、集中力を低下させるダメなこととしてマルチタスクが挙げられていました。個人的にはマルチタスクで徐々に徐々に全てのタスクが進んでいる感じが好きで、じわじわ進んで最終的に全部終えたときに達成感を感じるのですが、ホントは1つずつ集中して終わらせたほうが完成度高いのかな?

 

やらないことを決める!という話も出てきました。特にSNSなどに使う時間のことでしたが、そこは考えなくては!

 

そんなわけで、今年の仕事の進め方や英語の勉強のことなど考えさせられる新年1発目の題材としてよい記事でした。