子のいる生活 

旅するアート食人

せっかちな人は待ち時間が多い

あまり自覚がなかったのですが、自分せっかちなようで。

f:id:blackjunjun:20180125034059j:image

というか、子育を経験すると「先々の予定を把握して優先順位をつけて、それに合わせて少し余裕をもって行動する」ことが仕事においてもプライベートにおいても大事になってくるので、せっかち風になったのはもとの素質だけでなく子育てが原因だったりもするのかも。

 

ようやく急な予定変更やお誘いに対応できる環境になってはきたので前ほどの自分の中での殺伐感はないのですが、周りの人にもなるはやな対応・決定を求めすぎてしまう傾向はあるのかもしれないです。

 

せっかちだから待つのは苦手なのですが、せっかちな人ほど待つこと多いんだと思う。特に慎重に考えてから動く人と組んだときの「待ち率」は高く、ときに畳み掛けてプレッシャーを与えてしまう…

 

深く考えずに回してしまい失敗することも多々ある…

 

それでも、失敗も多いけど動きも多くトライ&エラーのサイクルが増えるせっかちのほうがわたしは好きですが、大事な人たちのペースも気にして動かないとといけないですね。

そして、時間をかけて慎重に決めねばいけないことはそういうのが得意な人にお任せしています。

 

「せっかちは待つ」。だから待ちの間にできること増やそうやることやっておこうと思いましたよ。

 

最近の取り留めのない話シリーズでした。