子のいる生活 

旅するアート食人

キャッシュレス社会に向けて

Skype英会話の先生と教材を変えてから内容がすごくよくて。「英語を学ぶ」だけでなく「英語で学ぶ」感じがしていてすごく充実しています。

 

今日のSkype英会話のお題はキャッシュレス社会について。

f:id:blackjunjun:20180126090417j:image

アメリカや中国はすごく進んでいるけど、日本はまだまだ。ですよね。

 

電子マネーどころか未だにクレジットカードを使わない主義の人も多くいる日本。先日田舎への出張でお財布を忘れたらえらい目にあいましたし。空港のリムジンバスが現金しか使えないところが多いのは本当に残念。

 

そんなわたしも未だに現金をよく使います。去年お財布を新調するときには、これからキャッシュレスが進むだろうからとコンパクトなものを買ったのに。

コンビニはそのときにより現金かSuica。思うに荷物の量に寄ります。荷物が多くてお財布を探すのが面倒なときにはモバイルSuicaで。

 

スーパーではなぜかニコニコ現金払い。現金が足りないときのみポイントが倍たまるクレジットカード。

 

ドラッグストア系も現金払い。洋服や化粧品をデパートなどで買うときはクレジットカード。

 

大きく分けると、食費・日用品は現金、その他はクレジットカードという感じですね。

 

これ、いいのだろうか。本当は食費や日用品という必ず使うものほどクレジットカードを使ったほうがポイントもたまっていいのではないだろーか。

 

なんでか現金に偏るのはわかりやすいからなんですよね。家計簿アプリで口座残高なども管理しているのですが、カードや電子マネーはほいほい使ってしまう気がして現金も多用してしまう。カードや電子マネーも上限額をきめるなどするといいのでしょうね。

 

お金問題は今年のテーマでもあるので、いい方法見つけていきたい!