子のいる生活 

旅するアート食人

英語学習その後

1月からskypeレッスンを週4回に増やしてみました。もう「話すしかない!」と思って。

 

TEDリスニングも続けていますが、skypeで実際にアウトプットして「言いたいことが言えない」というもどかしさを体験しないと覚えないので。

 

例えば今朝、20年後はどんな世の中になっているかな?みたいなネタで話したのですが、本当にレパートリーが少なくて。「こうだったらいい」というニュアンスなのに"I think" ばかり使ってたり、とか。

 

ニュアンスが気になるようになってきたのはここ最近で、ゆっくりではあるけど少し階段のぼったのかな?と感じています。

 

トライズでのレッスンも残り数ヶ月。1000時間到達は難しそうだけど、自力で1000時間までは続けるつもりです。

TORAIZ[トライズ] - 1年英語マスタープログラム