子のいる生活 

旅するアート食人

タージマハルに行ってきた

そういえばインド行ってきました。

昔からタージマハルとガンジス河に行きたい!と思っていたのですが、デリーから寝台電車で10時間とか、バスで5,6時間とかのツアー内容をみては躊躇。おまけに気温40度とかみるとますます躊躇。

 

この度(もう数年経つ?) 鉄道ができたらしくデリー-アグラ間が2時間ちょっとで結ばれたとのことでデリーから日帰りでタージマハルを見てきましたよ。実はとっくに別の特急列車が存在してたらしいのですが、こちらの電車のほうが時間設定がいいみたい。アグラ1日日帰り観光には8時出発で19時には戻ってこれるこの特急が便利。

 

出発はデリー中央駅ではなく少し南側のハズラト・ニザーム・ウッディーン駅。

座席は紙で打ち出して電車に貼ってありました…。なんとまぁ。。

 

ガティマン・エクスプレス

f:id:blackjunjun:20180206111202j:image 

 

座席。リクライニングとかはあった、はず。3席×2。

f:id:blackjunjun:20180206111216j:image

 

えらい古めかしくみえるんですけど、一応いい方の電車なんだよね。動き出してしばらくすると車内食が運ばれてきました。

 f:id:blackjunjun:20180206111624j:image

カレーじゃないんだ!と思いながら食べたオムレツの中にある緑のやつ、青唐辛子でした。辛いよ!

 

車窓からの眺めは面白く。すんごーい田舎の畑しかみえない中にポツンと人がいたり、貧しそうな集落がみえたり。

 

寝る間もなく2時間ちょっとでアグラ到着。揺れとかは特に気にならずトイレには行かなかったけど、まぁきっとキレイではないんだろうな…という雰囲気。

つづく