子のいる生活 

旅するアート食人

子の気づかい

先日某飲食店に子と行ったときのこと。

わたしがまだひと口も飲んでいない氷入りのお水の入ったコップを、だいたいんひっくり返してしまいました。

周りの席の人も気がつくくらいのぶちまかしっぷり。

f:id:blackjunjun:20180212094910j:image

店員さんが拭きに来てくれたのですが、一度で終わらず。申し訳ないなぁと思っていたら、子が「ママ、ごめんね」と。

 

子は全く悪く無かったのでビックリしたのですが、後から「なんでごめんねって言ったの?」と聞いたところ「こういう場面では大人がやったというより子どもがやったことにしたほうが店員さんもしょうがないなぁって思ってくれる」と思った、と。まさに忖度。

 

生意気なこともいうし、言うこと聞かないことも増えたけど、周りのこといろいろ見えているんだなぁと思う出来事でした。