子のいる生活 

旅するアート食人

ガンジス河にも行ってきた

デリーからバラナシまで飛行機で移動してガンジス河もみてきました。

 

椎名誠さんの「インドでわしも考えた」を読んでから20年以上気になっていたインド。聖地ガンジス河。やっと来たんだぁと感慨深かったのはもちろんですが、意外にスーッと受け入れられたというか。

ガンジスに行くと人生変わるんじゃないか?くらいに思っていましたが、結果がらっと変わることは特になかったです。

 

ガンジス河をみるにはガートという階段状のところを下らないといけなくて。夜と朝2回行きましたが、別のガートを使ったのだと思われる。そもそもあそこはガイドがいないとわかる気がしない。車は中までは入れないということでおろされるといきなりすごい。カオス!

f:id:blackjunjun:20180215110001j:image

 

ここから先は物乞いとかスリとかに十分注意…なのは当然のこと、1番注意が必要なのは牛糞でした。神聖なる牛はどこにでもいて、どこにでも落し物をしていくので、下をみつつ周りも気にしつつ写真も撮ったりとまぁ忙しい。

 

やっとガートの案内まで到着。ガンジスがみえてきました!

f:id:blackjunjun:20180215110147j:image

 

色が、、、どよーんとしていて、だだっ広くて。人が多くて。

f:id:blackjunjun:20180215110235j:image

 

祭壇の準備中

f:id:blackjunjun:20180215110259j:image

 

オレンジの布とかお花とか準備している方たちが多数。毎晩儀式があるのでその準備。

 

儀式の時間が近づくにつれ、人はどんどん集まってきました。

 

f:id:blackjunjun:20180215110415j:image