子のいる生活 

旅するアート食人

ガンジス河にも行ってきた4

聖なるガンジス河のほとり、もはや迷路としか思えないそこにも人が住んでいて。

お寺もあり、お土産屋もあり、ヨガスタジオ?もありなのですが、いたるところでガネーシャをみかけました。

 

ガネーシャコレクション

f:id:blackjunjun:20180227084859j:image

f:id:blackjunjun:20180227084912j:image

f:id:blackjunjun:20180227084948j:image

 

ガネーシャって神様なんですけど、お父さんに首を切り落とされて遠くに捨てられちゃって、お父さんが頭を探しに行ったけどみつからなくて。しょうがなく象の首を切り落としてくっつけた、、、みたいな話が由来らしくて。

なんか神様っぽくない由来だなぁと思ったり。

 

ガネーシャ探しも面白かったのですが、何しろ小道、坂道。牛の落し物どころか牛本人もあちこちに潜んでいらっしゃるのでゆっくり散策するには向きませんでした。