子のいる生活 

旅するアート食人

人か事か

友人と話していて、私が持っている問題解決の資質は「人」ではなく「事」に向かうというのを聞いてすごく納得感がありました。

 

三輪素麺@東京駅

 f:id:blackjunjun:20180227122702j:image 

 

仕事上の人間関係ではたまに "私にとって" ビックリするようなことを言い出す人がいて。

 

例えば「◯◯さんが棚を片付けてくれたのだけど使いにくい」みたいなときに、わたしは変更を求めてしまう。使い勝手優先だから、と。もちろん言い方は気をつけますよ。

でも、「せっかく一生懸命やってくれたんだから言わないでおこうよ」という提案を受けることってけっこうあって。

 

進まない仕事を抱えている人がいたら、状況を聞いて、相談に乗る、場合によっては引き取る、他の人に振る、などしたくなってしまうのだけど、「◯◯さんの頭の中にはきっと案があるから、もう少し待とう」などという提案を受けることもある。

 

結果重視かプロセス重視か、も関わっているのかも知れないですね。

 

仕事なんだから!と全く納得はいかないのだけど(笑)仕事だからこそ、そこを大事にする人もいて。それがない私は冷たくみえるのかもしれないなぁと思いました。どっちがいいのかは時と場合によるのでしょうね。

 

仕事の際、自分は「人」への配慮が欠けがちなのかもしれないということは覚えておこうと思いましたよ。