子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のマメ知識〜飛行機は往路・復路別々に予約すべし〜

飛行機の時間変更をすることが増えてきました。飛行機に乗る回数が増えているとも言えます。

 f:id:blackjunjun:20180306201524j:image

安いからといって旅割的なもので予約してしまうとキャンセル時に多大な金額を払わねばならない羽目になるので、特割で取ることが多いのですが、落とし穴にはまってしまいました。

 

今回、復路をキャンセルしたら、往路の領収書がWebから出さなくなったのです。どうやってもダメなので電話で確認したところ、そうなってしまうので往路分は基本は郵送になるとのこと。わたしは空港に行く都合があったので、空港のカウンターで受け取りました。

 

前にキャンセルしたときはちゃんと出せたのに…とと思ったら予約時に往復で選択して予約するとこのようになるらしいです!!往復で1つの予約としてみなされるのだそうです。

 

出張女子は片道ずつ予約するのがよさそうですよ!