子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜熊襲亭で鹿児島飯をひと通り堪能〜

 

鹿児島名物といえばやはり豚?鶏?海鮮?

 

地元の料理が食べたかったので熊襲亭さんに行ってみました。本当はお向かいのお店に向かっていたのですが、メニューを見ていたら声をかけられそのまま入ってしまった。

 

県外の方にはコースがおススメと言われましたが、ご飯とかいらないし前回食べたものもあるので単品で。

まずは地鶏のたたき

f:id:blackjunjun:20180307184851j:image

真ん中のハートは砂肝。新鮮だから食べられるのだそうです。もういきなり最高でした。

 

お次は首折れ鯖。旬。いかにも旬です!って感じの色味。

f:id:blackjunjun:20180307184935j:image

 

さつま揚げ。想像と違う形だったけど揚げたてあつあつ。

f:id:blackjunjun:20180307185018j:image

 

最後は名物らしい黒豚のとんこつ。羽付のお肉を甘めに煮た感じ。美味しいー

f:id:blackjunjun:20180307185058j:image

 

暖かい地域は美味しいもののイメージがなかったけど、全部美味しくて大満足。郷土料理大好き。