子のいる生活 

旅するアート食人

常識ってなんだろ

常識とか当たり前ってなんですかね?

f:id:blackjunjun:20180313152416j:imagef:id:blackjunjun:20180313152416j:image

自分はこれまで常識がないほうだと思ってきた節があります。でもわたしが思っていたのは常識ではなくマナーなのではないかと最近感じています。

 

こういうとき普通はどうするのか、どうするのが普通なのか?がわからなくて調べたり人に聞いたりすることが多かったです。

例えば急に葬儀に参列するとき、未だにいろいろよくわからない。転職後は通常のメールのやり取りの仕方というのがわからない。「様」なのか「さん」なのか、とか。SNSにおいては「こういうとき、こうしないで!」みたいな誰かの投稿をみて自分のことかとギョっとしたり。

 

こういうのは多分マナーで。子に伝えたいのも最低限のマナーであって、常識っていうのとはちょっと違う気がしています。

 

常識にとらわれない!とか自分の当たり前は人の当たり前ではない、とか。自分の普通と人の普通とは違う、とか。いろいろ言われると正直よくわからない。

 

そもそもが。そういうの気にせず、人生楽しんだもの勝ちなんでしょうね。でも最低限のマナーは守らねば!