子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯〜宮崎でうどん2連発〜

うどん県といえば香川ですが、実は宮崎もかなりなうどん県らしいです。今回は2軒行ってみましたよ。

 

戸隠

宮崎なのに戸隠…と戸隠に行ったことがある身として複雑な気持ちでしたが、有名店らしいのでとりあえず行ってみました。

出張女子1人には入りにくい佇まい&入口

f:id:blackjunjun:20180313155148j:image

 

メニューをみても悩むだけなので、お水とたくあんを持ってきた店員さんにおススメを聞いてみました。

たくあんはお通し的な感じで置いていかれました。

f:id:blackjunjun:20180313155238j:image

店員さん、「初めてならば定番で!」とのこと。釜揚げの並(うどん)で。

f:id:blackjunjun:20180313155444j:image

柚子風味、揚げ玉とネギ入りのつけたれに付けながら食べる釜揚げうどん、柔らかめ。たれが美味しい。間違いないやつですよ、これは。この味を噛み締めた上で、次回リピートした際には卵入りにしたいと思いました。

f:id:blackjunjun:20180313155635j:image

 

 

豊吉うどん

車社会とはいえ旅行者的はもう少し気合いを入れて欲しい宮崎駅ミスド、ケンタと並ぶ中、県外者はここを選ぶでしょう。宮崎うどん発祥の店らしい豊吉うどん。

 

価格もラインナップもおいなりとか天ぷらを選べるところも、香川のうどん屋みたい。食券をおばちゃんに出すと、豪快に盛り付けてお盆に置いてくれました。汁溢れてるし…

おぼろ好きなのでおぼろうどん

f:id:blackjunjun:20180313214146j:image

 

香川と違うのは、やはりうどんの柔らかさ。茹ですぎかな?くらいに柔らかいけど、これはこれで美味しいです。