子のいる生活 

旅するアート食人

不確実なこと

この先どうなるかなんて誰にもわからなくて、明日いや数時間後どうなるかですらわからなくて。何事も今の感じが永遠に続くこともまずない。

 

わかってはいるのだけど確実なものも欲しかったりもします。結婚もその保障のための契約、みたいな側面もありますよね。

f:id:blackjunjun:20180315213652j:image

なにかの計画を立てるときなどはある程度先のことを予想して行動している。けれど、明日死ぬかもしれないし!と思い切った行動をとるときもある。

よく考えると矛盾するけれど、人はその辺都合よく使い分けていますよね。

 

『お金2.0』を読んだら、不確実性は発展する経済システムの5つの要素のうちの1つであり、「不確実性がないと想像力を働かせて積極的に何かに取り組む意欲が失われる」「実力と運の要素が良いバランスで混ざっている環境のほうが持続的発展をのぞめる」と書かれていて、なるほどなぁと思いました。

 

ふわふわ不安定、不確実な状況も不安になるけれど、確かなものなんて何もない。そもそも自分自身がそうなのだから、他人のことなんてもっとわからない。

 

今を楽しく生きましょう。