子のいる生活 

旅するアート食人

手作りの範囲

餃子を作るというと驚かれたのは2回目。

中国人の知り合いは皮から作るから、それに比べたら市販の皮に包むくらい簡単なのに。

f:id:blackjunjun:20180321175547j:image

驚いたといった彼はこないだ生フェトチーネを作ったと言っていて、わたしからするとそのほうが100倍すごい。

 

東京に出てきた頃、スーパーのお惣菜のコロッケが美味しくないから作ろうかなぁと友人に言ったら「コロッケって普通買うものじゃないの?」と言われて驚いた。

土地柄、親の料理好き度?する度?によって、手作りするか市販のものを買うかの感覚が違って面白いなぁと思う。

 

うちはジャガイモが豊富に採れる地域だったせいかコロッケは手作りが普通だったし、魚介類も美味しいせいか、私が小さい頃は家でお寿司も作っていた。

 

お家でパンを焼くのが当たり前のお家で育てばパン屋でパンを買うのが不思議だったり、そもそもお惣菜を買わなかったり、外食なんてほとんどしないお家もあったりするのでしょうね。

 

手作りに馴染みがないと気がつかなくて、手間がかかるから自分では作ろうなんて思わないものが意外に簡単だったりすることもあるし、これを作れるのならこれもできるんだ!ってことに後から気がつくこともある。

 

料理ネタなんてほとんど出さないのはお料理が好きではないからなんだけど。最近暇があると肉を煮ていたりはして、それは私にとっては簡単で。きっとまだ出会っていないだけで他にも私にとって簡単な料理はあるに違いないと思ったからネタにしてみました。