子のいる生活 

旅するアート食人

子の感覚

今回の子との二人旅、ホテルは安く抑えたのですが、やはり二人ともテンションが上がらない。わたしはわかるけど、子も??

f:id:blackjunjun:20180331114836j:image

部屋の狭さはもちろんのこと、一応簡単な朝食が付いていることを言っても、「いや、となりのホテル(某それなりに規模のある有名ホテル)の朝食なら食べたいけどここのはいいや…」発言。

 

特別贅沢に育てたつもりはないけれど、その辺の感覚が自分に似ていて面白い。わたしも下手にホテルの朝食を食べるならば、地元のお店でモーニングを食べるなどしたい。

 

教育方針に絶対はないし子との相性もあるけれど、おそらく好奇心があって観察力もあるうちの子にはいろいろな世界を見せたいと思う。本物にも触れさせたいと思うので、スポーツもなるべく見に行くし、興味がありそうなところには連れて行きたいと思う。なんでもやらせてみたいとも思う。そのうえで、どんな人生を選ぶのかを自分で決めたらいいのだと思う。

 

でも、狭い世界だけみせることで伸びる力もあるのだと思うので、"サッカー漬け"みたいな方法がはまる子もいると思うし。

同時に試せないので比較はできないけれど、自分の子供時代にしたかったけれどできなかったことをさせてしまうのが親なのかもしれないですね。