子のいる生活 

旅するアート食人

探求学舎の出張授業を受けさせてみた

お友達のSNS投稿で気になっていた探求学舎。渋谷での出張授業を受けさせてみました。本校は三鷹。ちょっと遠い。

 

探究学舎

気になっていたのは、わたし自身が学びについて何かに思いっきりのめり込むことなどほぼなく子ども時代を過ごした詰め込み型の教育の産物であって、こういう教育が羨ましいと思ったから。

 

詳しいこと知らないままポチっしたというのは事実。でも、おそらく探求学舎からの波及か探求型学習って少し話題みたいです。

探究型学習 テストをしないほうが子どもは伸びる | 駒崎弘樹 社会を変えるダイアローグ | 日経DUAL

 

内容は、学校の授業の本筋からは外れるけど、そういうところにこそ面白いことってたくさんあって。そこを好奇心くすぐる感じで掘り下げるような感じ。一度体験を!

 

もちろん思っていた感じと違う面もあって。中学生くらいでテスト前に覚えたようなことを暗記させたりもしていて。それをゲーム感覚でやるってところがポイントなのかな。

 

前に出て披露してクリアしたら100円、とか。早口言葉として速さ測って競わせる、とか。替え歌で覚えさせてチームで競わせる、とか。

 

子どもって負けず嫌いなとこ多いから、こういうの燃えるんですよね。

先生も堅苦しくない。「おまえ」とか言うし。

 

もちろんハマることダメな子がいると思うけど、もう少し体験させてみたくなったので、夏休みの探求スペシャルも申し込みました。2日で4万弱。高い。f:id:blackjunjun:20180502082351j:image

 

高いんだけど、まぁなにか得られたら、好奇心くすぐれたらいいのかな!と思っています。