子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のスポット観光〜 松山 「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」〜

年末にオープンした道後温泉別館 飛鳥乃湯泉にサクッと入ってきました。

 

そもそも道後温泉、システムがわかりにくいんですよね。簡単にいうと、道後温泉郷に数々の宿があるわけなのですが、よく写真でみかける道後温泉本館はその中にある日帰り温泉施設。宿泊はできません。

ちなみに、今は道後オンセナートというアートイベントをやっていて、道後温泉本館の窓は賑やか。

 

f:id:blackjunjun:20180529083659j:image
f:id:blackjunjun:20180529051713j:image

 

今回オープンした別館も日帰り温泉施設。もう一つ椿の湯という別館もあり。本館も別館もすごいと思うのは、朝6時くらいから23時くらいまでオープンしているところ。宿泊する宿にも温泉はついているので、道後に行くと本当に温泉三昧。

 

こちらが飛鳥乃湯泉

f:id:blackjunjun:20180529052019j:image

飛鳥時代が関係するとかなんかいろいろ説明は書かれていたのだけど、キレイな日帰り温泉施設。以上。という感じ。「道後温泉の別館」と思わなければ、それで満足なのですが、本館の存在感から比べるとなんか残念な感じがしてしまいました。

 

お風呂でプロジェクションマッピングをやるというのでのぼせないように気をつけながら待ったりもしたのですが、、ちょっと残念な感じ。ネタバレするので詳細は書きませんが…

 

さて、本館も別館も料金システムもわかりにくいのですが、簡単にいうとどこまで利用したいかでお値段が変わるわけです。

・入浴のみ

・大部屋で休憩も

・個室で休憩

などに分類されます。

 

入浴だけでは2階にあがれないというので大部屋利用にしてみました。お茶とお茶菓子と浴衣付きで1200円ほど。そこそこいいお値段。

f:id:blackjunjun:20180529083005j:image

自分の席を案内それ、簡単な説明と浴衣を持ってきてくれます。入浴して浴衣に着替えてここで休んでお茶をする、というのがおそらく基本のスタイル。ただ再度着替えに脱衣所に行くのが面倒だったので、浴衣はつかいませんでした。

 

他に人がいなかったので、お茶は外で。

f:id:blackjunjun:20180529083208j:image


f:id:blackjunjun:20180529083204j:image

うちわもかわいい

f:id:blackjunjun:20180529083227j:image

 

ステキなところなんですよ。なのでなおさら別館の位置付けにしなくても…と思った次第。