子のいる生活 

旅するアート食人

探求学舎の夏期講習に参加させてみました

お友達が参加していて、出張授業でわたしも気に入った探求学舎の夏期講習に参加させてみました。

http://tanqgakusha.jp/

60分×6コマの授業で38880円。お友達を誘ったものの高いとお断りされてしまったのだけど、なんだか迷わずポチっと申し込んでしまったのです。

 

探求学舎は、高校に行かずに京大に合格した三兄弟のお兄さんがやっている一風変わった塾。場所が三鷹なので通塾は難しいけれど、来年からは受験塾の夏期講習なんかに行くかもしれないので、貴重な3年生の夏休みに思い切って行くことに。

 

子が受けたのは戦国合戦編。学校の授業とはかけ離れるけれど、興味あることを教科書から離れて学ぶのはいまの時期ならではなのだと思う。子は行く前から合戦モード。

 

歴史博士みたいな大人(講師)がいらして、一方的な授業ではなく講師も生徒もある意味対等な感じで進んで行く。動画をみたり、グループで話し合って考えたり、プレゼンしたり、競い合ったり。いろんな要素が含まれていて、すごくいいと思う。学年が固定されていないところもいい。

 

そんな中ですぐにお友達ができて物怖じせず意見を言える子も逞しいなぁと。我が子に対する新たな発見もあったり。

 

子どもの好奇心、学びたい心をうまいことくすぐるステキな授業でした。

 

そして、ほんのすこし歴史をインプットしただけでわたしの出張の楽しみも増えました。