子のいる生活 

旅するアート食人

出張女子のひとりご飯 〜 松山 鍋焼きうどん 〜

久しぶりにリピートしたいB級グルメに出会いました。

これまで何度も来ていたのに松山の鍋焼きうどんが有名らしいとは知らなかった。たまたまガイドブックをみて知りました。今まで散々ググってきたはずなのにな…。

 

ことりっぷ 四国 (旅行ガイド)

ことりっぷ 四国 (旅行ガイド)

 

 

大街道のアーケードから少し出たところにある「ことり」さんを目指したのですがお休みで。すぐ近くにある鍋焼きうどん発祥の店らしい「アサヒ」さんへ。見るからに発祥っぽいたたずまい。

f:id:blackjunjun:20180905091309j:image

 

店内も昭和臭ぷんぷん。店員さんもそんな感じ。奥の白い棚の中に並ぶのはおいなりさん。
f:id:blackjunjun:20180905091311j:image

 

メニューは鍋焼きうどんと卵入り鍋焼きうどんとおいなりさんのみ。店員さんたちが奥で大声で話しているの、丸聞こえ。なんかNHKの朝ドラをみているような気分になりながら待機。

 

1度も使ったことはないけど懐かしく感じるアルミ鍋で登場。
f:id:blackjunjun:20180905091320j:image

 

もう少し手前に近づけたいのに鍋熱い。レンゲも熱い。
f:id:blackjunjun:20180905091314j:image

 

お出汁を飲んで(火傷した)ビックリ。すごーく甘い。初めての感じ。お揚げとかまぼことこれまた甘く煮た牛肉が入っていて全体的に甘いのだけど、なんだかやみつきに。クセになる甘さなのです。途中、麺が甘いのか?とも思ったけど、やはりお出汁が甘いのだと思う。後半七味をかけてみたけどやっぱり甘い。

 

1滴残らず飲み干しそうになったけど多少残してお店を後に。

 

でもなんだか忘れられなくなってしまって、帰る前にもう一軒「つるちゃん」に行ってしまった。

 

あの甘さをもう一度!と思って臨んだけど、こちらは甘くない。むしろわたしには少ししょっぱいくらい。
f:id:blackjunjun:20180905091317j:image

 

あー、こうなると「ことり」が気になるけど、次回のお楽しみにとっておきます。

 

けっこう炭水化物とったな…

どちらも1000円でお釣りきます。