子のいる生活 

旅するアート食人

カンボジアに行ってきた 〜シェムリアップ の食 〜

アジア料理と中華が混ざったような感じのカンボジアのごはんは、クメール料理と呼びます。

 

クメール料理店、クメールとウエスタンどちらもOKのお店、クメール料理店のBBQ のお店をよくみかけました。

 

なんといっても地元ビールが安かった!缶ビール1ドルとか0.5ドルとか。薄いけど飲みすぎちゃう。だいたい少しぬるかったけど、高級店だけは冷え冷えでした。

f:id:blackjunjun:20180925181617j:image

 

たいていのお店ではメイン的なものを選ぶとご飯が付いてきました。初めから盛られているパターンとお櫃的なものを持ってきてお皿に盛り付けていってくれるパターンあり。

 

観光客に人気のレストランにて

ココナッツカレーみたいな感じのアモック

f:id:blackjunjun:20180925181749j:image

プレートで出てきました

f:id:blackjunjun:20180925181821j:image

揚げ春巻きとチリソース
f:id:blackjunjun:20180925181744j:image

中華っぽい炒め物メニューもたくさんあり

f:id:blackjunjun:20180925182106j:image

ご飯と共にいただく
f:id:blackjunjun:20180925182102j:image

 

少し遠くの観光地では気の利いた感じのレストランはなくほぼ屋台

まさかの屋台チックなお店で食事。インスタント麺の焼きそば。少しお腹緩くなったのはこのせい??

f:id:blackjunjun:20180925181913j:image

 

スパ併設の高級クメール料理店チャンレイ・ツリー

盛り付けとおもてなしが別格

f:id:blackjunjun:20180925182228j:image
f:id:blackjunjun:20180925182233j:image

 

ガイドブックに載っているアンジェリーナジョリーが映画撮影時に通っていたというレッドピアノというお店では、おきまりのトゥームレイダーというカクテルを飲んでみましたよ

f:id:blackjunjun:20180925182402j:image

 

番外編

移動中ガイドさんがいきなり「カエル食べますか?」と。いやいや食べませんけど。

ちょうどカエル屋台がたくさんのあたりを通っていたらしく、大好物なのでちょっと買ってきまーすと車から出て行ってしまいました。

 

こういう屋台が道端にたくさん 。娘さんが皮を剥いた状態のカエルを串刺しにしてお母さんに渡して焼いていましたよ。

f:id:blackjunjun:20180925212724j:image

 

こんな感じー。足だけ味見しました。

f:id:blackjunjun:20180925212711j:image

甘辛いタレで焼かれているので何も言われなければ焼鳥だと思って食べると思う。でもその辺にいるカエルなのかと思うと…だんだん気持ち悪くなってきてしまいました。笑顔でしまうガイドさん。やっぱりここは異国なのだと感じた瞬間でした。