子のいる生活 

旅するアート食人

カンボジアに行ってきた 〜バンテアイ・スレイで東洋のモナリザをみる 〜

最終日には所要時間3時間ほどのバンテアイ・スレイへ。

ここは彫刻がとてもキレイに残っていて、東洋のモナリザなるものが見られる世界遺産

シェムリアップから近いので、アンコールワット周辺➕ここに行く人も多いのか、チケット売り場とエントランス付近が観光地っぽく整っていてビックリ。アンコールワットよりキレイ。

f:id:blackjunjun:20181005083623j:image
f:id:blackjunjun:20181005083629j:image

 

門をくぐって進む

f:id:blackjunjun:20181005083648j:image

 

池に囲まれた遺跡は赤っぽくて小さめ
f:id:blackjunjun:20181005083734j:image

 

噂の彫刻
f:id:blackjunjun:20181005083613j:image

 

すごーく細かくて特徴的。さすがにこれは盗めないから残ったらしい。
f:id:blackjunjun:20181005083604j:image

 

そしてそして噂の東洋のモナリザ。これ1つじゃなくて角角に複数あり。その中でもこれがモナリザ!って決めちゃったらよかったのにって余計なお世話だけど思っちゃいました。近づかないようにされているので遠目から。

f:id:blackjunjun:20181005083638j:image

 

小さい遺跡なのですぐに見終わります。アンコールワットよりも前につくられた遺跡なので、当時にしては決して小さくはなかったのかもしれないけれど、他のを見た後にくるとこじんまり、でも彫刻は手が込んでいますよ!といった感じ。

 

赤っぽいのがまたカンボジアっぽい。この辺り、赤土なので水溜りもの水も赤いのです。

f:id:blackjunjun:20181005084301j:image

 

入口はキレイだったけど、シェムリアップから来る道の途中に難所があって。凸凹すごかったです。まぁ、それでも道も昔よりは整備されたらしいので半日観光にオススメです。

f:id:blackjunjun:20181005084701j:image